診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

他院に入院中の算定について

他院に入院中の算定について

  • 受付中回答2
ご教授お願いいたします。

当院はクリニックですが、定期的に施設に訪問しています。
そこで定時薬を出したり、採血や採尿等も行っているのですが、先日定時薬を出した日に他院に入院された方がいました。

定時薬は、当院で処方箋を出してから薬局から配達するため、出した翌週から飲み始める ような感じになるのですが、今回のように出してから入院になってしまった場合、再診料や医学管理料等は通常通り算定して良いのでしょうか? 

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答0

自費診療と保険診療


市検診と保険診察は同日にできますか?
(ワクチンと保険診療なども同日にできますか?)

同日にやってもいいならば、...

医科診療報酬 初・再診料

受付中回答2

ドックから保険に切り替わった時の初再診料

医療事務の資格の勉強を始めたばかりで初歩的なことですみません。
検診を当院でやり、その治療も当院でした場合初診料は取れないということを教材で読みました。...

医科診療報酬 初・再診料

受付中回答2

労災での再診日と保険診療の再診日が同日の場合

労災での再診日と保険診療の再診日が同日の場合、再診料は両方で算定不可と思いますが、どちらで再診料を算定可能でしょうか?こちらは、診療所で同じ医師が担当して...

医科診療報酬 初・再診料

受付中回答6

外来・在宅・物価対応料について

算定は一日当たりでしょうか、初診・再診のたびごと(一日に複数回の算定可能)でしょうか。

医科診療報酬 初・再診料

解決済回答1

特定機能病院等紹介患者受入加算について

特定機能病院等紹介患者受入加算を算定する場合、カルテに紹介元病院名や受診目的など、何か記載必須のものはありますでしょうか

医科診療報酬 初・再診料

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。