診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

コロナ自宅療養解除後の再検査

コロナ自宅療養解除後の再検査

  • 解決済回答2
いつもお世話になっております。
ご教授願いたい件があります。
 例えば、外来透析中で、コロナ療養解除後、3日後に咳の症状があったため透析前に抗原検査をした患者様がいらっしゃるとします。
結果陽性である場合、 感染力は弱くなってるが、コロナウィルスがまだ体内に微量に残っていたため陽性になる場合と、新たに再感染の場合があるとおもいます。
前者の場合、自宅療養は解除になったがまだ症状が継続している状態なので発生届けは出せませんが、後者の場合で 医師がコロナの再感染だと診断した場合、新たな感染として発生届けを出して公費のレセプトを作成さていくのですが、 
前者の場合の抗原検査は算定可能でしょうか? 
また、上記の私の解釈はあっておりますか? 

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答0

新生児の脳幹反応聴力検査について

新生児の聴覚検査は、新生児聴覚スクリーニング検査で助成対象となりますが、一度リファーになって再検査で正常な場合、1度目の検査を脳幹反応聴力検査を保険算定で...

医科診療報酬 検査

受付中回答1

在宅時医学総合管理料について

 在宅時医学総合管理料の届出要件の1つに、「ア...

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答2

L007 吸入麻酔又は静脈麻酔による深鎮静について

常勤の麻酔科標榜医が深鎮静前後の診察を行い、診療看護師や特定行為看護師(術中麻酔管理領域)が深鎮静を行った場合、どの区分で算定することができますでしょうか。

医科診療報酬 麻酔

受付中回答1

栄養科 地域包括医療病棟について

低栄養等のリスクの高い患者との記載がありますが、低栄養等の等は何を含んでいますでしょうか?

医科診療報酬 

受付中回答2

包括期充実体制加算について

退院時共同指導料2の定義の「退院後の在宅療養を担う医療機関等」何を示すのでしょうか?

医科診療報酬 

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。