診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

悪性腫瘍特異治療管理料について

悪性腫瘍特異治療管理料について

  • 解決済回答2
同月内で、癌の病名が後から確定した場合についてお聞きしたいです。

例えば1/1に腫瘍マーカーやCTを施行し、腫瘍マーカーの結果は基準値にて大腸癌疑い病名がつきました。
後日別の検査にて癌が確定した場合、その日の診察で癌について療養指導している際は本来であれば悪特は算定できると思います。
ただ、腫瘍マーカーを既に算定しているため診察日での悪特(初回)の算定は不可。
こういった場合、前日の腫瘍マーカーの検査分を削除して後日の診察時に悪特として算定し直すという方法で算定することはあるのでしょうか。 
また、翌月から悪特(2回目以降)を算定するということになるのでしょうか。
 
長くなりましたが、拝見して頂けましたら幸いです。 

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答4

特別な関係の医療機関へ転院時の超音波検査について

超音波検査(胸腹部)を実施した患者さんが、特別な関係の病院に転院後、同検査(胸腹部)を実施した場合、同月ならば減額になりますか?

医科診療報酬 検査

解決済回答2

骨塩定量検査 経過措置(改定前実施分の扱い)について

骨塩定量検査(骨密度検査)の「4か月に1回 → 原則1年に1回」への見直しについて、改定前に検査を行った方の次回検査も1年後になるのでしょうか。...

医科診療報酬 検査

受付中回答0

妊娠腎症 ドプラー検査

妊娠37週妊娠腎症で入院の場合、ドプラー検査は保険算定できますか?

医科診療報酬 検査

解決済回答3

パルスドプラ法

いつもお世話になっております。...

医科診療報酬 検査

解決済回答3

P1NP

P1NPは回数制限ありますでしょうか?宜しくお願いします。

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。