診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

G020 無菌製剤処理料の記録整備について

G020 無菌製剤処理料の記録整備について

  • 解決済回答1
無菌製剤処理料についてご教授ください。
これまで閉鎖式接続器具の使用頻度が少なく、大半を「ロ」の45点で行っていたのですが、薬剤部で器具を一新しほぼ患者に対して閉鎖式接続器具での処理に変更を行うことになりました。
この場合、「常勤の薬剤師が行うとともに、その都度、当該処理に関する記録を整備し、保管しておくこと。」との一文がありますが、具体的にはどこまで記録の必要があるのかという質問が薬剤師からありました。

針の種類やルート、バイアルにつける閉鎖式接続器具の使用記録はカルテ記載を行う場合は個数まで必要なのか等どのくらいのレベルまで細かい記載が求められているのか、詳細ご存じの方おられましたら是非情報提供頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

解決済回答1

関節腔内注射のリノロサール使用時のコメントについて

当院で関節腔内注射にリドカインとリノロサールを使用しています。
この際、リノロサール使用についてレセプトにコメント記載が必要なのでしょうか。...

医科診療報酬 注射

解決済回答3

関節腔内注射について

関節空内注射でジブカルソー注5mlのみ算定は可能でしょうか?
添付文書を確認しましたが、算定不可とは記載されておらず。...

医科診療報酬 注射

受付中回答4

外傷後の破傷風トキソイドの算定方法

保険適応について

医科診療報酬 注射

解決済回答8

セファゾリンNa注射用 過剰査定について

お世話になっております。

この度、点滴注射にて使用していたセファゾリンNa注射用1g「NP」 15日目以降投与分が全査定されました。事由は過剰です。...

医科診療報酬 注射

解決済回答4

レクビオ

レクビオのコメントは1つ欠けても減点されるのか

医科診療報酬 注射

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。