定期診察後、同月内に在宅酸素を開始した場合の算定について
定期診察後、同月内に在宅酸素を開始した場合の算定について
- 解決済回答2
以下の算定についてご教授いただければと思います。
月2回で予定された定期診察を終えたあと、同月内に在宅酸素を開始した患者さんがいます。
「厚生労働大臣が定める状態」に該当しないため、在宅酸素開始前・定期診察2回目終了時は
在・施医総管(月2回以上)を算定していました。
在宅酸素開始により、在・施医総管は(月2回以上、難病)に該当することとなります。
この場合、同月の定期診察2回目で在・施医総管(難病)を算定してもいいのでしょうか。
または定期診察時に在宅酸素未導入のため、算定は次月以降から開始になりますでしょうか。
月2回で予定された定期診察を終えたあと、同月内に在宅酸素を開始した患者さんがいます。
「厚生労働大臣が定める状態」に該当しないため、在宅酸素開始前・定期診察2回目終了時は
在・施医総管(月2回以上)を算定していました。
在宅酸素開始により、在・施医総管は(月2回以上、難病)に該当することとなります。
この場合、同月の定期診察2回目で在・施医総管(難病)を算定してもいいのでしょうか。
または定期診察時に在宅酸素未導入のため、算定は次月以降から開始になりますでしょうか。
回答
関連する質問
受付中回答1
解決済回答4
今回の改定により、「当該指導管理を実施する月の前月までの3月の間、すべての月で1月あたりの1日平均使用時間が1時間未満である場合には、当該指導管理料を算定...
受付中回答1
在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料2の遠隔モニタリングを2月分の入力をする時、レセコンの数量を2月にするのか、それとも単位/点数を2回で入力するのか、教えてい...
解決済回答2
受付中回答3
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
