診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

外来迅速検査加算と同時算定不可の検査について

外来迅速検査加算と同時算定不可の検査について

  • 解決済回答1
最近、部署が変わり検査指示やコストを触るようになりました。あまり知識がなく初歩的な質問なのですが下記について教えてください。

当院のマニュアルに、「インフルやコロナの鼻拭いの検査指示ある場合、外来迅速検査加算とれないから削除する」と記述があります

コストの入れ方を教えてくれた先輩の作業を見ても、外来迅速を削除し、1つもとっていませんでした。

私の知る限りでは、対象外と対象内の検査が同時にある場合、対象内の検査結果を当日に説明するなら対象内の検査についてだけは外来迅速とれると思っていたのですが、なにか取れない条件があるのでしょうか。

時間外と同時算定不可なことくらいしか分からず、ぜひ教えてください。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答2

骨塩定量検査について

当院にて2年前に骨塩定量検査の検査のみ…...

医科診療報酬 検査

解決済回答2

骨塩定量

今年1月骨塩検査、7月に骨塩検査算定はできますでしょうか、6月から1年に1回と変更になったことは存じております。

医科診療報酬 検査

解決済回答1

便潜血検査の請求について

便潜血検査(2回法)の請求について教えてください。
下記のように便潜血検査を行った場合、どのように請求するのが正しいのでしょうか。...

医科診療報酬 検査

受付中回答5

併算定について

T-M(組織切片)と内視鏡検査は併算定できますか?

医科診療報酬 検査

受付中回答2

内視鏡検査時の酸素吸入にて

内視鏡検査でセデーションがさがった方に酸素吸入しています。
この場合、40処置コードに算定でよろしいでしょうか?

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。