診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

小児抗菌薬適正使用支援加算

小児抗菌薬適正使用支援加算

  • 解決済回答1
初診で小児科外来診療料を算定する患者に
SARS-CoV-2・インフルエンザ抗原同時検出(定性)を行った場合、小児抗菌薬適正使用支援加算は算定不可でよろしいでしょうか?

急性下痢症など小児抗菌に必要な病名、必要なレセプトコメントがあっても、インフルエンザの疑いまたは確定の病名がついている場合は算定不可という解釈でよろしいでしょうか?

どなたかご享受いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。




回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答2

抗EBNA検査

抗EBNA検査で疑われる病名はなんですか また、
レセプト上気を付けることはありますか

医科診療報酬 検査

受付中回答3

ダーモスコピーの病名について

母斑疑いでダーモスコピー検査し痂皮と診断です。
病名は右足母斑疑いと痂皮です。
色素性母斑の病名ではないので算定不可でしょうか?

医科診療報酬 検査

受付中回答2

神経学的検査結果、チャートについて

いつもお世話になっております。...

医科診療報酬 検査

解決済回答2

外耳道異物除去術とEF-中耳の併算定について

鼓膜穿孔にたいしてEF-中耳を施行し、外耳道異物除去術も同時に診察で行いました。その場合は、併算定可能でしょうか?同側に対して行った場合はいかがでしょうか...

医科診療報酬 検査

受付中回答1

泌尿器科・検査の同時算定について

泌尿器科外来にて
クラミジア・トリコマチス核酸検出188点と
細菌培養同定検査190点は、同日算定できますか?
また、同時算定できる例外はありますか?

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。