診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

生活習慣病管理料Ⅱ/リフィル処方箋

生活習慣病管理料Ⅱ/リフィル処方箋

  • 受付中回答2
平素より大変お世話になっております。
質問させてください。

「疑義解釈資料の送付について(その1)」(https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/001237675.pdf)の問144にて掲示内容について
当該保険医療機関において、患者の状態に応じ、
・28日以上の長期の投薬が可能であること
・リフィル処方箋を交付すること
のいずれの対応も可能であることを掲示すること。
と示されていていることから当院もリフィル処方箋の対応をしなければと思っています。
ただ当院は院内処方を行っており、院内処方の場合でもリフィル処方箋を発行することは可能なのでしょうか?それとも院外処方のための制度なのでしょうか?

ご回答いただけると幸いです、よろしくお願いします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答2

在宅自己注射導入前の教育期間の注射薬について。

在宅自己注射導入前の教育期間の注射薬は院外処方でも可能でしょうか。

医科診療報酬 医学管理等

解決済回答1

心不全再入院予防継続管理料について

心不全再入院予防継続管理料につきまして、管理料2(外来)算定時は、同日に医師の診察は必須でしょうか?
同月内に診察があれば算定可能でしょうか?

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答4

施設入所のための診療情報提供料について

施設入所のための診療情報提供料は保険算定はできませんが、ルール上自費であれば請求可能でしょうか。

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答1

あはきへの紹介

按摩、鍼、灸へ脳紹介は、通常の医療行為では痛みが取れない難治例に限るように集団指導で指導されましたが、患者が機能した場合施術依頼を書いて、当院でも診察及び...

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答0

充実管理加算の毎月の患者氏名、疾病、など入力について教えていただきたいです

初めてのことで教えていただきたいです。...

医科診療報酬 医学管理等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。