診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

点滴手技料

点滴手技料

  • 解決済回答1
いつも勉強させていただきありがとうございます。掲題の件につきまして、質問させて下さい。
訪問診療を行っておりますクリニックです。施設に訪問に伺い、脱水症の方にポタコール500mlを点滴しました。ルートをとったのは医師ではなく、当院同行の看護師です。この場合、点滴手技料は算定できますか?
医師の指示があり、看護師が単独で看家に行き3日以上の点滴を行った場合は在宅訪問点滴管理料での算定ですが、訪問診療時で医師と一緒にいる看護師による点滴はどうなるのだろう?と頭が混乱してしまっています。
仮に手技料が算定できず、薬剤のみの場合、14コードでしょうか?30コードの薬剤のみでしょうか?
いろんな通達等を探してみましたが、よく分かりません。お助け下さい。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答1

外来腫瘍化学療法診療料

リュープリン皮下注射は外来腫瘍化学療法診療料を算定できるのでしょうか。できないとすると皮下注射の他に加算が取れる点数はありますか

医科診療報酬 注射

受付中回答0

外来腫瘍化学療法診療料

外来腫瘍化学療法診療料が算定になるのか

医科診療報酬 注射

解決済回答2

人工腎臓に含まない注射薬剤ですか

アルガトロバンHI注を透析日に点滴注射、病名がアンチトロンビンIII低下です。
手技料の人工腎臓に含まれない注射薬剤でよろしいでしょうか。

医科診療報酬 注射

受付中回答4

イバンドロン酸静注の間隔について

1ヶ月に一回となってますが、実際は24日間ですが大丈夫でしょうか

医科診療報酬 注射

受付中回答0

有料老人ホームでの点滴について

介護付き有料老人ホームへ入所されている方にアミノレバン点滴の指示を週に三回、医師が指示を出しました。この有料老人ホームは看護師がいるため週に三回の点滴は施...

医科診療報酬 注射

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。