診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

重症者等療養環境特別加算の届出病床の設定方法について

重症者等療養環境特別加算の届出病床の設定方法について

  • 解決済回答2
重症者等療養環境特別加算の届出病床数について質問させていただきます。
当方では、一般病床100床のうちの3床を重症者ベッド(重症者等療養環境特別加算の対象病床)として届出を行っています。
その重症者ベッド数は、一般病棟における1日平均重症者数(重症者等療養環境特別加算を算定できる入院料に係る届出を行っている病床に入院している患者に限る。)以上でなければならないことが施設基準の要件となっています。
そこで、上記の『一般病棟における1日平均重症者数(重症者等療養環境特別加算を算定できる入院料に係る届出を行っている病床に入院している患者に限る。)』とは、届出を行っている重症ベッド3床のみの重症者数を指すのでしょうか?または、一般病棟100床の重症者数を指すのでしょうか?
ご教授のほどお願いします。
(仮に、届出の重症ベッドのみの重症者数を用いるとなると、常に満床としなければ、届出病床数以上の重症者数とはならないと思います。)

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答1

急性期病院A入院料

いつもお世話になっております。...

施設基準 届出の通則

受付中回答0

様式6

いつもお世話になっております。
2026改定で、届出様式6について、2段になっている部分があります。
記載方法を教えていただきたいです。

施設基準 届出の通則

解決済回答1

在宅療養支援診療所の届出様式

令和8年の改定による届出様式についてお伺いしたいです。...

施設基準 届出の通則

解決済回答2

地域包括ケア病棟入院料について

初歩的な質問になりますが、400床未満の病院で地域包括ケア病棟入院料を2病棟、又は200床未満の病棟で2病棟の届出は可能かどうか教えてください。

施設基準 届出の通則

解決済回答2

医師事務作業補助体制加算の届出

いつもお世話になっております。
医師事務作業補助体制加算の届出のことで質問をさせてください。...

施設基準 届出の通則

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。