診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

院内トリアージ加算について

院内トリアージ加算について

  • 解決済回答3
表題の件について、
初診料を算定する患者さんに対して算定出来ると有ります。
では、以下の場合は院内トリアージは取れますか?
①以前受診歴が有り完全な初診患者では無いが、暫く受診が無く、病院ルールで初診扱い(選定療養費も場合によっては取る)となった患者さんが、紹介状を持ってきて『初診扱い』として受診した場合。
(紹介状有りなので選定療養費は無し、診療料は初診料で算定)

② 以前受診歴が有り完全な初診患者では無いが、暫く受診が無く、病院ルールで初診扱い(公費なので基本選定療養費は取らない取る)となった患者さんが、公費医療証(障害、福祉、難病、生活保護、精神障害、小児慢性等)を持って来て『初診扱い』として受診した場合。 (公費有りなので選定療養費は無し、診療料は初診料で算定)

この場合、選定療養費は基本取りませんが、初診扱いの為院内トリアージが実施され、加算対象になった場合は算定しても大丈夫なのでしょうか?

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

解決済回答1

小児特定疾患カウンセリング料と通院精神療法について

精神科・心療内科を標榜するクリニックです。小児特定疾患カウンセリング料と通院精神療法の同月算定は可能でしょうか?(例えば月初めの受診で小児特定疾患カウンセ...

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答2

インスリン注射の患者様に生活習慣病管理料(Ⅱ)

インスリン注射の患者様に生活習慣病管理料(Ⅱ)をとっています。主病を糖尿病ではなく、高血圧症か脂質異常症にすれば、とれるという認識であっていますか?

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答1

介護支援等連携指導料

起算日が通算された入院の場合、どちらの入院でも算定可能でしょうか?

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答2

婦人科特定疾患治療管理料について

算定できる間隔についてです。指導をおこなっていれば3月に1回算定できると記載があります。
薬を処方されている方が多いのですが
例えば毎月来院
1月...

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答1

酸素療法加算について

酸素療法加算算定について理解できずこちらで質問させていただきます。
慢性呼吸不全で以前から在宅酸素を使用し、酸素療法指導管理料を算定しています。...

医科診療報酬 医学管理等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。