診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

悪性・良性の診断と腫瘍摘出術の悪性・良性の関係

悪性・良性の診断と腫瘍摘出術の悪性・良性の関係

  • 解決済回答1
内視鏡下による病理検査、PET-CTの結果共に悪性所見は見当たらないとありました。
担当の医師は病理結果GradⅢ→良性腫瘍とカルテに記載されています。
後日入院の上、その腫瘍を腹腔鏡下にて摘出しました。その手技料を腹腔鏡下結腸悪性腫瘍切除術で請求するようにと指示されました。
その後摘出した腫瘍の病理結果が届き良性という結果でした。結果が届いたので本人には良性と説明するそうです。
この場合の手術の手技料は、腹腔鏡下結腸悪性腫瘍切除術で算定しても良いのでしょうか?
疑問に思い医師に確認したところ、「悪性腫瘍を摘出する様に手術を行ったのだから、検査の結果は関係無い」と言われました。
ですが、レセプトは初診時で大腸癌をつけ、最後の病理結果が判明した日付で中止にする様にと指示しています。様々な検査結果が良性とあっても、最終的には医師の判断ということなのでしょうか?
又、悪性腫瘍を摘出する様に手術を行っていれば病名は悪性腫瘍の疑いでも、算定できるのでしょうか?
癌では無いという結果が気になってしまうので、どう理解したら良いのか教えて下さい。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答2

子宮鏡

入院しての子宮鏡による異物除去術を予定していますが術式、保険点数等が点数表にありませんでした

ご教授いただけますか?

医科診療報酬 手術

受付中回答4

大腸ポリープ2臓器以上算定時の病名

内視鏡的大腸ポリープ・粘膜切除術で大腸ポリープを別部位から2臓器とり、病理組織で2臓器算定した場合、病名は大腸ポリープだけでいいのか?大腸癌疑いやポリープ...

医科診療報酬 手術

解決済回答2

顕微鏡下精索静脈瘤の算定について。

顕微鏡下精索静脈瘤を両側手術をしました。
こちら、算定は両側を行っていたら
右側、左側としてそれぞれ算定できるのでしょうか?

医科診療報酬 手術

受付中回答2

卵巣腫瘍核出術

算定術式は

医科診療報酬 手術

受付中回答4

経皮的椎体形成術

第1腰椎偽関節で経皮的椎体形成術を算定。その際、椎体形成用材料セット(386000円/セット)2セットで算定したところ、1セットに査定されました。2セット...

医科診療報酬 手術

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。