診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

傷病手当交付について

傷病手当交付について

  • 受付中回答3
10月28日から11月2日まで 腸炎にて来院。

状態がよくならないので他院へ紹介になりそちらを受診されてました。

ただ本日その病院からお手紙を持って来られて、
10月28日から11月2日までの傷病手当
12月28日から1月7日までの傷病手当
計2通の交付希望で当院に来院されました。

先生は傷病手当交付2回で200点算定されたのですが、(これは問題ないかと思われますが)
初診を算定されたんです。

遡っての交付になるので、最初の診断日等の関係で初診はおかしいのでは?と思うのですが。
10月28日初診で、『腸炎』の病名をつけてる場合、今月請求するこの傷病手当2通はどのように考えたらいいのでしょうか?

ちなみに先生は2通とも発行年月日は本日にされています。

初めての事なのでよくわからなくて質問させて頂きます。

よろしくお願いします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答4

診断書の相談

いつもお世話になっております。...

医科診療報酬 その他

解決済回答3

酸素ボンベについて

入院中の患者さんが、レンタルしている酸素ボンベを歩行時のみ使用しています。
それ以外は、酸素をオフにしています。
この場合、コストは取れますでしょうか?

医科診療報酬 その他

受付中回答5

細菌培養同定検査の際

細菌培養同定検査に付随するs-mというものはなんでしょうか?どういう時に必要なのでしょうか?

医科診療報酬 その他

受付中回答3

労災 自費物品

お世話になっております。...

医科診療報酬 その他

受付中回答2

更生医療について

水俣病被害者手帳を持っている方が透析をされることになった場合、主保険+公費54のみのレセプト請求で問題ないでしょうか
ご教授願います

医科診療報酬 その他

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。