診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

病棟薬剤業務実施実施加算の薬剤師配置について

病棟薬剤業務実施実施加算の薬剤師配置について

  • 受付中回答2
病棟薬剤業務実施加算1及び2を届け出る場合の薬剤師配置についてお尋ねします
当院のある病棟はICUとHCUのみで構成されており、入院(入室)する患者の状態によっては特定入院料を算定せず、入院基本料を算定するケースもある運用です。
このような病棟で薬剤師を配置する場合、ICUに1人、HCUに1人、入院基本料(病棟薬剤業務実施加算1)要員として1人の計3名配置する必要があるのでしょうか?
それともICU及びHCUに1人ずつ配置しておけば、病棟薬剤業務実施加算1(入院基本料を算定する場合)の人員を兼ねることができるのでしょうか?

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

解決済回答1

転院時、特定入院料(緩和)の入院起算日

A病院(緩和ケア病棟入院料)1/1~1/31
から
B病院(同:緩和ケア病棟入院料、特別な関係に無い)2/1~
の場合...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答2

入院診療計画書の署名について

入院診療計画書の署名についてご質問させていただきたいです。
➀医科診療報酬点数表に関する事項...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答4

報告書管理体制加算について

おつかれさまです。
報告書管理体制加算についておうかがいします。
レポートの作成されないxpについても算定可能でしょうか。
よろしくおねがいします。

医科診療報酬 入院料等

解決済回答4

重症者等療養環境特別加算について

重症者等療養環境特別加算について、加算を算定できる一般病棟の病床に入院している重症者全てをカウント出来ると思われますが、どのような方法で重症者を抽出されて...

医科診療報酬 入院料等

解決済回答1

重症者等療養環境特別加算について

重症者等療養環境特別加算について、加算を算定できる一般病棟の病床に入院している重症者全てをカウント出来ると思われますが、どのような方法で重症者を抽出されて...

医科診療報酬 入院料等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。