診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

P検査について

P検査について

  • 解決済回答1
いつもお世話になっております。

過去の回答で、以前のP検査から期間が開いて、データの陳旧化の恐れがあれば再度P検査可能と記載を見かけました。
1月:P検・Sc→2月:P検→→→6月:P検・SRP
当院のレセコンでは注意が出ますが、摘要を記載すれば可能なのだと思います。

P重防やSPTで管理している場合は、P重防やSPTを算定できない期間でも、P検はできると記載がありました。
1月:P検・P重防→2月:P検のみ(Scは包括)→4月:P検・P重防

それを踏まえて質問なのですが、よくコメントで、P重防やSPTへ移行する場合は、何度か検査を踏んで、慎重に判断しましょうとアドバイスを見かけ、実践したいなと考えています。

その場合は、例えばですが
1月:P検・Sc→2月:P検・SRP→3月:P検→4月:P検→5月:P検・SPT
という流れになるのでしょうか?
もちろんこの場合、5月で、数値が改善しなければ再SRPや歯周外科になるかもしれません。
P検だけ連続で算定したことがないのですが、なにか摘要などはいるのでしょうか?それとも、途中で行ったP検は算定はせず、SPTでいけると判断した段階でP検査SPT算定のセットで管理へ入るのでしょうか?
必要で実施した処置は算定するのが基本と思いますが、不安なので質問させていただきました、よろしくお願いいたします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答1

P画像の算定について

P画像について周術期口腔機能管理依頼で算定の際、初診時はP検査で周Ⅱ前ケア時に周術期口腔機能管理とSC算定しますがその時にP画像は算定できますか?、またそ...

歯科診療報酬 検査

解決済回答1

小児口唇閉鎖力検査

お世話になっております。...

歯科診療報酬 検査

受付中回答1

口管強届け出の医療機関においてSPT算定時のP検査について

口管強届け医療機関ですが、6月よりSPT算定時の歯周検査の条件が変更になってますが、情報が錯綜してまして、今まで通り安定治療の為の経過観察なので毎月の歯周...

歯科診療報酬 検査

解決済回答1

歯周病検査

いつも参考にさせていただいております。

初歩的な質問で申し訳ありません。...

歯科診療報酬 検査

解決済回答2

歯周基本検査

検査は1口腔内単位で行うと認識しています。
すべての残存歯に対して初回の検査をすると思っていますが、明らかに健康な歯であっても検査は必要ですか?

歯科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。