診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

P検査について

P検査について

  • 解決済回答1
いつもお世話になっております。

過去の回答で、以前のP検査から期間が開いて、データの陳旧化の恐れがあれば再度P検査可能と記載を見かけました。
1月:P検・Sc→2月:P検→→→6月:P検・SRP
当院のレセコンでは注意が出ますが、摘要を記載すれば可能なのだと思います。

P重防やSPTで管理している場合は、P重防やSPTを算定できない期間でも、P検はできると記載がありました。
1月:P検・P重防→2月:P検のみ(Scは包括)→4月:P検・P重防

それを踏まえて質問なのですが、よくコメントで、P重防やSPTへ移行する場合は、何度か検査を踏んで、慎重に判断しましょうとアドバイスを見かけ、実践したいなと考えています。

その場合は、例えばですが
1月:P検・Sc→2月:P検・SRP→3月:P検→4月:P検→5月:P検・SPT
という流れになるのでしょうか?
もちろんこの場合、5月で、数値が改善しなければ再SRPや歯周外科になるかもしれません。
P検だけ連続で算定したことがないのですが、なにか摘要などはいるのでしょうか?それとも、途中で行ったP検は算定はせず、SPTでいけると判断した段階でP検査SPT算定のセットで管理へ入るのでしょうか?
必要で実施した処置は算定するのが基本と思いますが、不安なので質問させていただきました、よろしくお願いいたします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答1

口腔機能精密検査

口腔機能精密検査は歯科助手が行っても違法にはなりませんか??

歯科診療報酬 検査

受付中回答1

口腔細菌定量検査2について

口腔細菌定量検査2は外来で通院されている全身疾患等もない患者さんへも算定できるという認識で間違っていませんか??

歯科診療報酬 検査

解決済回答1

初診のみで終診の場合のP検査

初診の方で単GでP検査SCをして終診となった場合、検査→処置で再評価のないまま終わっていることに保険診療上の齟齬を感じているのですがどのようなカルテ記載、...

歯科診療報酬 検査

受付中回答1

小児のパントモ、G病名

...

歯科診療報酬 検査

受付中回答1

14枚デンタル撮影法について

 14枚全顎法 と 14枚確認全顎法 は違いはなんでしょうか

歯科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。