診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

他院自費治療後の追加処置の取り扱いについて

他院自費治療後の追加処置の取り扱いについて

  • 受付中回答1
他院自費治療後で何かトラブルがあった際は、処置を受けられた歯科医院にて追加の処置を受けることが基本であることが前提でお伺いいたします。以下について、当院にて保険療養が認められるか知りたいです。
①他院で入れたインプラントの抜糸
②他院にて矯正自費抜歯にて後出血やドライソケットの止血処置やドライソケット治療
③他院で入れた自費補綴の咬合調整、コンタクトの研磨
④他院矯正中、歯牙移動に伴う痛みの為、鎮痛薬処方

いずれも自費治療を受けられた歯科医院が「遠方にあったり」「閉院していたり」「元々の歯科医師と不仲になったり」「追加処置は自費診療になると言われたから保険で治療したい」と原因は様々ですが、諸事情により通院ができないもしくは通院を最小限にしたいと希望があった場合のケースです。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

解決済回答1

乳歯抜歯の算定について

いつもご教授いただきありがとうございます。...

歯科診療報酬 手術

受付中回答1

過剰埋伏歯抜歯と埋伏歯開窓術

Drより16歳の方に
①右下Cの抜歯(乳歯晩期残存)とその下にある過剰埋伏歯を抜歯、埋伏歯開窓術を実施したとの事で算定を頼まれました。...

歯科診療報酬 手術

受付中回答1

手術点数について

先天性下唇瘻の手術は何で算定すればいいでしょうか?

歯科診療報酬 手術

解決済回答1

除去と同日の切開について

同日にコアフテキ病名でコア除去し、C3処置歯病名でう蝕処置を算定した場合、
P急発-GA病名で切開も同日算定可能でしょうか?

歯科診療報酬 手術

受付中回答2

歯肉結合組織移植術について

歯科における歯肉結合組織移植術に関して。
保険収録されているが、歯周病精密検査は必要か?算定にて病名は何を使用すれば良いか。

歯科診療報酬 手術

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。