診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

自立支援の薬局変更、適用タイミングについて

自立支援の薬局変更、適用タイミングについて

  • 受付中回答1
21自立支援の指定薬局追加、変更について質問です。
薬局追加、薬局変更の申請書を持参された時、負担割合は3割か21適用にしているかどうされていますか?
原本がまだ出来ていないので、3割負担にするのが正しいのか、薬局変更や追加程度なら21適用にしてレセプト当月請求してもよいのか、21適用で対応するけど原本確認するまでレセプト保留にするのか、どの対応が正しいのかわかりません。

また新規申請の場合もどのように対応されていますか?新規申請中の申請書持参→新規のため申請が通るかどうかわからないから3割負担で会計して原本確認後返金、申請している時点で21適用対応にして原本確認後レセプト請求。

2点あり申し訳ございませんがご回答よろしかお願いいたします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答1

自立支援と生活保護併用について

21+12の方で、21単独処方箋を指定薬局以外に持ち込んだ場合、全額生活保護適用でよいのでしょうか?
過去回答や色々探したのですが、...

調剤診療報酬 その他

受付中回答1

自立支援と生活保護併用について

21+12の方で、21単独処方箋を指定薬局以外に持ち込んだ場合、全額生活保護適用でよいのでしょうか?
過去回答や色々探したのですが、...

調剤診療報酬 その他

解決済回答2

処理年月日について

いつもお世話になっております。
返戻の修正で処理年月日を入力する時、5月に送るときは処理年月日は何月になりますか?
教えていただけると助かります。...

調剤診療報酬 その他

受付中回答2

公務災害について

最初は労災予定ということで自費で頂いていた方が地方公務員とのことで、後日6号用紙を持ってこられました。受領委任ということで1号に記入し、3号用紙には別紙参...

調剤診療報酬 その他

解決済回答2

紙のレセプト返戻について

いつもお世話になっております。
初めて紙のレセプト返戻をするのですが、送付先がどこなのか分かりません。
21+12介護の方と21+12併用の方です。...

調剤診療報酬 その他

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。