診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

手術と処置の併用算定について【追記】

手術と処置の併用算定について【追記】

  • 受付中回答1
当クリニックは、婦人科(産科なし)です。 私は、子宮頸管ポリープ切除術と同日に「腟洗浄」を行う場合、原則として腟洗浄の同時算定は不可。腟洗浄の処置は、手術手技の中に含まれるものと解釈していました。 昨日、先輩事務員より膣洗浄の処置は自費で算定するように指示がありました。先輩事務と副院長が話した決定事項だとのことです。 ①基本的に手術手技に対する処置については、保険算定不可と思っていましたが、間違っていますでしょうか。 ②手術手技に含まれて算定されているものを、自費で算定するのは問題だと思います。自費請求しているため、返戻にはなりませんが、このような算定をして大丈夫なのでしょうか。 何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。と以前質問させて頂き、皆さまのコメントを元に資料も見せて先輩事務に伝えました。

当クリニックでは副院長の指示で手術と一緒に行った処置は自費で算定することが決まりました。処置は処置で行っているからというのが理由だそうです。患者さん等から指摘があった際は副院長が説明をするということです。なので、明細書にも膣洗浄処置自費代と明記され発行するとのことです。手術の通則を知らないのでしょうか。私と副院長が話しするのを先輩事務はかなり嫌がるので、厚生局にだけは見つからないよう祈るだけです。でも、皆さんのお陰で私は知ってて伝えたけどクリニックのやり方ですと言質をとったので良かったと思います。
益々、やばいクリニックになってきた気がします。
【質問】もうこれ以上何かする必要ないですよね。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

解決済回答1

整形外科手術について

同日にfns抜釘後に人工骨頭挿入術をした場合の算定はどうなりますか?

医科診療報酬 手術

解決済回答1

短期滞在手術等基本料3につきまして

腹腔鏡下試験開腹術(K636-3)は短期滞在手術等基本料3に該当する手術でしょうか?
また腹腔鏡下鼠径ヘルニア修復術は該当しますか?

医科診療報酬 手術

受付中回答3

網膜光凝固術の一連について

いつも勉強させていただいています。
網膜光凝固術の術後に関する「一連」の意味合いについて、教えていただきたいです。
例)
1月1日:初診+術前検査...

医科診療報酬 手術

受付中回答4

日またぎでオペした時の麻酔、オペ、麻管はいつ?

お疲れ様です。
HP平日(1日)21:00頃ER受診→緊急入院→23:50頃麻酔開始、日をまたいで(2日)0時過ぎオペ開始の時...

医科診療報酬 手術

受付中回答3

手根管症候群に対する神経剝離術について

手根管症候群に対して神経剝離術を行った場合、手根管症候群の病名のみでしたら手根管開放術の方に査定されてしまう可能性が高いでしょうか?また、正中神経麻痺など...

医科診療報酬 手術

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。