外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)賃金改善実績報告書(中間報告書)の記載方法
外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)賃金改善実績報告書(中間報告書)の記載方法
- 受付中回答0
よろしくお願いいたします。
当院は無床診療所であり、令和8年6月より外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)の届出を行っております。
令和8年8月提出予定の様式100(別添1)賃金改善実績報告書(中間報告書)の記載方法につきまして、解釈に迷う点があります。
対象職員は時給制であり、勤務時間には月ごとの変動があります。
また、令和8年3月より対象職員に対して時給をUPしております。
【 V-4(32)の「令和8年5月時点の給与体系」について 】
V-4(対象職員の賃金改善実績)の(32)
「令和8年5月時点の給与体系を、当該評価料を算定した年度に勤務している職員の賃金に当てはめた場合の対象職員の基本給等総額」
について、時給制職員の場合の算出方法をご教示いただけますでしょうか。
当院では以下の2通りの解釈で迷っております。
A 令和8年5月実支給ベースの額
B 通常の勤務時間(所定労働時間)を1か月(4週換算等)として、5月時点の時給単価を当てはめた額
対象職員は時給制であり、勤務時間に月ごとの変動があるため、どちらの考え方によるべきでしょうか。
評価料収入額は全額、対象職員のベースアップに充てることは理解しておりますが、
報告上、算定期間(6~7月)の賃金改善実績額が評価料収入額を上回る必要があるべきところ、Bの場合、評価料収入予想額を充てても下回る見込みです。
また、A(実支給ベース)が可能である場合、令和8年3月より実施済の賃金改善額を様式100上どのように反映すべきか(どの時点の給与体系を基準として考えるべきか)についても困っております。
ご教示お願い申し上げます。
当院は無床診療所であり、令和8年6月より外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)の届出を行っております。
令和8年8月提出予定の様式100(別添1)賃金改善実績報告書(中間報告書)の記載方法につきまして、解釈に迷う点があります。
対象職員は時給制であり、勤務時間には月ごとの変動があります。
また、令和8年3月より対象職員に対して時給をUPしております。
【 V-4(32)の「令和8年5月時点の給与体系」について 】
V-4(対象職員の賃金改善実績)の(32)
「令和8年5月時点の給与体系を、当該評価料を算定した年度に勤務している職員の賃金に当てはめた場合の対象職員の基本給等総額」
について、時給制職員の場合の算出方法をご教示いただけますでしょうか。
当院では以下の2通りの解釈で迷っております。
A 令和8年5月実支給ベースの額
B 通常の勤務時間(所定労働時間)を1か月(4週換算等)として、5月時点の時給単価を当てはめた額
対象職員は時給制であり、勤務時間に月ごとの変動があるため、どちらの考え方によるべきでしょうか。
評価料収入額は全額、対象職員のベースアップに充てることは理解しておりますが、
報告上、算定期間(6~7月)の賃金改善実績額が評価料収入額を上回る必要があるべきところ、Bの場合、評価料収入予想額を充てても下回る見込みです。
また、A(実支給ベース)が可能である場合、令和8年3月より実施済の賃金改善額を様式100上どのように反映すべきか(どの時点の給与体系を基準として考えるべきか)についても困っております。
ご教示お願い申し上げます。
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
解決済回答5
解決済回答3
電話再診についてお尋ねします。標榜している診療時間外に電話再診を行った場合は、時間外加算を併せて算定してよろしいでしょうか。例えば19時まで診療時間として...
解決済回答1
解決済回答1
受付中回答1
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
