DPC:EFファイル出力のための持参薬情報の登録について
DPC:EFファイル出力のための持参薬情報の登録について
- 解決済回答1
DPC制度における、EFファイルへの持参薬の入力について、ほかの医療機関の運用を参考にさせていただきたく質問させていただきました。
当院は200床規模で、診療情報管理部門にて、持参薬の情報をレセコンの会計に患者ごとに入力(患者の会計入力画面を開き、あらかじめ作成したデータファイルを取り込み会計入力)し、EFファイルへ反映させています。この作業に時間がかなりかかっており、EFファイルへの他の入力方法を検討しています。
オーダーから取り込む、システムを利用してEFファイルに直接データを登録するなど、どのように持参薬情報を入力しているかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いたします。
当院は200床規模で、診療情報管理部門にて、持参薬の情報をレセコンの会計に患者ごとに入力(患者の会計入力画面を開き、あらかじめ作成したデータファイルを取り込み会計入力)し、EFファイルへ反映させています。この作業に時間がかなりかかっており、EFファイルへの他の入力方法を検討しています。
オーダーから取り込む、システムを利用してEFファイルに直接データを登録するなど、どのように持参薬情報を入力しているかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いたします。
回答
関連する質問
解決済回答1
いつも参考にさせていただいております。
今年度の診療報酬改定で「栄養保持目的とした医薬品の保険給付の適正化」が見直され、・イノラス配合経腸用液...
解決済回答2
解決済回答2
受付中回答1
受付中回答1
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
