肺血栓塞栓症予防管理料について
肺血栓塞栓症予防管理料について
- 受付中回答2
いつもお世話になっております。皆さまの病院の運用をお聞かせいただきたく質問いたします。
当院では、現在リスク評価表を作成し、中リスク以上に弾スト等の予防策を講じております。その際に弾ストのオーダーに反応してカルテ記載ツールが立ち上がり「○リスクであり、▲▲の予防策を講じた」とカルテ記載を残しております。また、リスク評価表はカルテに格納されております。
現在、リスク評価表に評価+予防策を記載すれば、カルテ記載は不要ではないかと議論がすすんでおりますが、皆さまの病院では肺血栓塞栓症予防管理料の算定フローはどのようにしておりますでしょうか。
論点は、重複部分もあるリスク評価表とカルテ記載の並行運用を継続する方が良いか否かとなります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
当院では、現在リスク評価表を作成し、中リスク以上に弾スト等の予防策を講じております。その際に弾ストのオーダーに反応してカルテ記載ツールが立ち上がり「○リスクであり、▲▲の予防策を講じた」とカルテ記載を残しております。また、リスク評価表はカルテに格納されております。
現在、リスク評価表に評価+予防策を記載すれば、カルテ記載は不要ではないかと議論がすすんでおりますが、皆さまの病院では肺血栓塞栓症予防管理料の算定フローはどのようにしておりますでしょうか。
論点は、重複部分もあるリスク評価表とカルテ記載の並行運用を継続する方が良いか否かとなります。
何卒よろしくお願い申し上げます。
回答
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
解決済回答3
受付中回答2
受付中回答1
受付中回答0
療養病院で電子カルテに移行中なのですが、EFファイル投薬の実績は看護師さんの実施を実績にするのか薬局の実施を実績とするのか、ベンダーさんに問われています。...
受付中回答2
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
