在宅患者緊急時等カンファレンス料について
在宅患者緊急時等カンファレンス料について
- 受付中回答0
いつも参考にさせていただいております。
当院で初めて在宅患者緊急時等カンファレンス料を算定することとなりました。
ご教授いただけますと幸いです。
当院の医師が、本日、施設からの依頼で緊急で往診に行くこととなりました。
2名容態が変わっているため、同一患家である2名を続けて往診することになり、
1人目は往診+再診、2人目は再診料を算定。
両名とも、その場で定期的に訪問している医療従事者に声をかけ同日にカンファレンスを行い、必要な指導を行いました。
この場合、在宅患者緊急時等カンファレンス料は、本日付で1人目と2人目に算定可能でしょうか。
ご存じの方がみえましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
なお、保険医協会に確認したところ、算定はできると思いますが、コメントを付けた方が望ましいとの回答でした。
当院で初めて在宅患者緊急時等カンファレンス料を算定することとなりました。
ご教授いただけますと幸いです。
当院の医師が、本日、施設からの依頼で緊急で往診に行くこととなりました。
2名容態が変わっているため、同一患家である2名を続けて往診することになり、
1人目は往診+再診、2人目は再診料を算定。
両名とも、その場で定期的に訪問している医療従事者に声をかけ同日にカンファレンスを行い、必要な指導を行いました。
この場合、在宅患者緊急時等カンファレンス料は、本日付で1人目と2人目に算定可能でしょうか。
ご存じの方がみえましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
なお、保険医協会に確認したところ、算定はできると思いますが、コメントを付けた方が望ましいとの回答でした。
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
受付中回答1
解決済回答1
解決済回答4
今回の改定により、「当該指導管理を実施する月の前月までの3月の間、すべての月で1月あたりの1日平均使用時間が1時間未満である場合には、当該指導管理料を算定...
受付中回答1
在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料2の遠隔モニタリングを2月分の入力をする時、レセコンの数量を2月にするのか、それとも単位/点数を2回で入力するのか、教えてい...
解決済回答2
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
