小児抗菌薬適正使用支援加算について
小児抗菌薬適正使用支援加算について
- 受付中回答2
小児抗菌薬適正使用支援加算についてご教示ください。
小児科クリニックを開業したばかりで、算定要件の解釈について悩んでおります。
本加算の要件として、「基礎疾患を有さない患者」と以前耳にしましたが、なかなか明文化されたもを確認できておらず、そもそも、具体的にどの範囲の疾患を指すのかが分かりません。
例えば、気管支喘息などの慢性呼吸器疾患では算定できないと理解しておりますが、
・皮脂欠乏性湿疹で定期的に保湿剤のみ処方している児
・アレルギー性鼻炎で抗アレルギー薬を内服している児
・慢性蕁麻疹で抗ヒスタミン薬を継続している児
などの場合は、「基礎疾患あり」と判断し算定不可と考えるべきでしょうか。 特に、皮脂欠乏性湿疹のみで定期受診中の児が上気道炎で受診した場合の取り扱いについて、皆さまの施設での運用や査定経験がありましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
小児科クリニックを開業したばかりで、算定要件の解釈について悩んでおります。
本加算の要件として、「基礎疾患を有さない患者」と以前耳にしましたが、なかなか明文化されたもを確認できておらず、そもそも、具体的にどの範囲の疾患を指すのかが分かりません。
例えば、気管支喘息などの慢性呼吸器疾患では算定できないと理解しておりますが、
・皮脂欠乏性湿疹で定期的に保湿剤のみ処方している児
・アレルギー性鼻炎で抗アレルギー薬を内服している児
・慢性蕁麻疹で抗ヒスタミン薬を継続している児
などの場合は、「基礎疾患あり」と判断し算定不可と考えるべきでしょうか。 特に、皮脂欠乏性湿疹のみで定期受診中の児が上気道炎で受診した場合の取り扱いについて、皆さまの施設での運用や査定経験がありましたらご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
受付中回答0
解決済回答2
受付中回答1
受付中回答1
解決済回答1
心不全再入院予防継続管理料3を算定するには、1.2を届出た保険医療機関が主催する研修会に参加することになっていますが、1.2を届け出た医療機関であればどこ...
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
