血糖自己測定器加算について
血糖自己測定器加算について
- 受付中回答3
いつもお世話になっております。
血糖自己測定器加算についてですが、患者さんが在宅で血糖測定を月に何回実施したかで区分が変わり、その測定結果に基づいて指導を行ったことに対する評価という認識で間違いないでしょうか。
そこで質問なのですが
①血糖測定が必要になり測定キットを渡した日については加算は算定不可でしょうか。
その場合は次回受診時に過去の分(前月分として)も算定するのでしょうか。
②例えば医師の指示が月60回以上でも月35回しか測定していなければ30回以上しか算定できないでしょうか。
③3月に3回算定可となっており、2カ月受診の方は当月分、翌月分と算定できるといった記載を見ることがあったのですが、過去の測定回数に対する指導の評価で翌月分とはどういうことなのでしょうか。
私自身あまり理解ができておらず変な質問になってしまいますが、質問の意図がご理解いただければご回答いただけると幸いです。
血糖自己測定器加算についてですが、患者さんが在宅で血糖測定を月に何回実施したかで区分が変わり、その測定結果に基づいて指導を行ったことに対する評価という認識で間違いないでしょうか。
そこで質問なのですが
①血糖測定が必要になり測定キットを渡した日については加算は算定不可でしょうか。
その場合は次回受診時に過去の分(前月分として)も算定するのでしょうか。
②例えば医師の指示が月60回以上でも月35回しか測定していなければ30回以上しか算定できないでしょうか。
③3月に3回算定可となっており、2カ月受診の方は当月分、翌月分と算定できるといった記載を見ることがあったのですが、過去の測定回数に対する指導の評価で翌月分とはどういうことなのでしょうか。
私自身あまり理解ができておらず変な質問になってしまいますが、質問の意図がご理解いただければご回答いただけると幸いです。
回答
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
受付中回答0
別表第8-2で留置カテーテルを使用している状態に胃瘻カテーテルは含まれないとありますが、胃瘻からエンシュアやイノソリッド配合経腸用半固形剤等を入れている場...
受付中回答0
他院からの紹介でASV導入済みの患者様の当院での初回算定時の選択式コメント
在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料2
①一連の治療期間における初回の指導管理年月日
②直近の無呼吸低呼吸指数
③睡眠ポリグラフィー上の所見...
受付中回答5
受付中回答1
1月あたりの1日平均使用時間について「当該保険医療機関においてCPAP療法を開始してから3月以内の患者についてはこの限りではない」、と通知にあります。CP...
受付中回答2
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
