診療情報管理委員会について
診療情報管理委員会について
- 受付中回答2
当院の診療情報管理委員会は、毎月、医局会(医師達が集まって情報を共有している)の中で時間を少しいただいて開催しています。
そして議題ですが、1ヶ月分の各病棟別の退院患者数の報告(例えば...南3階病棟は◯◯名、南4階病棟は◯◯名、東7階病棟は◯◯名などと12病棟の報告)、退院サマリーの記載率、カルテ開示の件数と依頼元の報告などをしています。
1人の医師から以下の➀~➂の質問がありました。
➀医局会の中で診療情報管理委員会は開催するのが良いのですか?
②委員会のメンバーに決まりはありますか?
➂毎月、各病棟の退院患者数を発表していますが、聞いている我々はどのように活用、解釈すればよろしいですか?
医師は退院患者数の報告が不要なのでは?と思っているようです。
私は先生方も忙しいところ委員会に参加しているため、サマリーの記載率とカルテ開示依頼の報告だけでも良いのかなと思っています。
そして医局会の中で開催せず、診療情報管理委員会を別の時間帯で少人数で開催しても良いのかなと思っています。
いかがでしょうか?
そして議題ですが、1ヶ月分の各病棟別の退院患者数の報告(例えば...南3階病棟は◯◯名、南4階病棟は◯◯名、東7階病棟は◯◯名などと12病棟の報告)、退院サマリーの記載率、カルテ開示の件数と依頼元の報告などをしています。
1人の医師から以下の➀~➂の質問がありました。
➀医局会の中で診療情報管理委員会は開催するのが良いのですか?
②委員会のメンバーに決まりはありますか?
➂毎月、各病棟の退院患者数を発表していますが、聞いている我々はどのように活用、解釈すればよろしいですか?
医師は退院患者数の報告が不要なのでは?と思っているようです。
私は先生方も忙しいところ委員会に参加しているため、サマリーの記載率とカルテ開示依頼の報告だけでも良いのかなと思っています。
そして医局会の中で開催せず、診療情報管理委員会を別の時間帯で少人数で開催しても良いのかなと思っています。
いかがでしょうか?
回答
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
受付中回答0
入院患者に対する歯科訪問診療の嚥下内視鏡検査に係る診療報酬請求について
当院に入院中の複数の患者に対し、歯科訪問診療を行う医師が当院の許可なく嚥下内視鏡検査(VE)を勧めているようです。また、当院の主治医が嚥下障害を認めていな...
解決済回答2
ベースアップ評価料がかわるたびに労働契約書を変更していますか
当院ではベースアップ評価料の点数が変わるたびに労働契約書の巻きなおしをしようとしていますが、自分では不要と感じており、今までの病院では巻きなおしはしてこな...
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
