栄養保持目的とした医薬品の保険適正のコメントについて
栄養保持目的とした医薬品の保険適正のコメントについて
- 受付中回答2
6/23 ぼんちゃん さんのご質問で、解決済となっておりましたので再度、ご質問させていただきます。
「厚生労働省が提示する診療報酬明細書の記載要領に、「令和8年6月1日適用の旨が表示されたコードについては、令和8年10月診療分以降に選択して差し支えない」の記載についてですが、こちらは、「レセプト電算処理システム用コード」に付いての経過措置ではないでしょうか。
システム上、対応ができなければ、摘要欄などに理由の記載が必要かと考えております。
厚労省からのレセプト記載要領は今回の改正で決まった事で記載に対しての経過措置はないものと解釈しております。いかがでしょうか。
また、院外処方せんに記載をしている患者であれば、さらに診療報酬明細書に記載が必要なのか疑問なのですが、こちらのコメントは院内処方、院外処方、全ての診療報酬明細書に必要と理解して良いでしょうか。
「厚生労働省が提示する診療報酬明細書の記載要領に、「令和8年6月1日適用の旨が表示されたコードについては、令和8年10月診療分以降に選択して差し支えない」の記載についてですが、こちらは、「レセプト電算処理システム用コード」に付いての経過措置ではないでしょうか。
システム上、対応ができなければ、摘要欄などに理由の記載が必要かと考えております。
厚労省からのレセプト記載要領は今回の改正で決まった事で記載に対しての経過措置はないものと解釈しております。いかがでしょうか。
また、院外処方せんに記載をしている患者であれば、さらに診療報酬明細書に記載が必要なのか疑問なのですが、こちらのコメントは院内処方、院外処方、全ての診療報酬明細書に必要と理解して良いでしょうか。
回答
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
受付中回答1
解決済回答1
解決済回答2
解決済回答2
解決済回答1
糖尿病の方で自己注射をされている方が在宅酸素をすることとなり、主たる指導管理料のみの算定にするのはわかっているのですが、加算に関しては算定できるのでしょう...
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
