在宅医療で使用する材料費等について
在宅医療で使用する材料費等について
- 受付中回答0
当院在宅療養支援診療所です。
訪問診療で診ている患者様について、下記の内容で使用する材料費等は、私は保険診療でも自費でも請求不可と思っておりますが、自信がなく、こちらでご質問させていただきます。
・施設入居者 癌末期
・施医総管は難病のもので算定予定(月2回以上訪問診療が実施できれば)
・麻薬は貼付剤のみ
・シリンジポンプを使用しサンドスタチンを投与しているが、対象薬剤ではない為、在宅麻薬等注射指導管理料の算定不可
・CVポートが造設されているが、高カロリー輸液を使用しておらず、在宅中心静脈栄養法指導管理料の算定不可
・在宅酸素や胃瘻の使用もなし
簡単ではありますが、現在このような状況です。
この場合、在宅療養指導管理料は何も算定できず、それに付随する加算等も算定できないので、使用しているシリンジポンプや支給したシリンジや輸液セット、ポート針等、全て当院の持ち出しになるかと思います。
色々調べてはおりますが、私の見落としの可能性もあるので、何か打開策があるのか、ご教授いただければと思います。
訪問診療で診ている患者様について、下記の内容で使用する材料費等は、私は保険診療でも自費でも請求不可と思っておりますが、自信がなく、こちらでご質問させていただきます。
・施設入居者 癌末期
・施医総管は難病のもので算定予定(月2回以上訪問診療が実施できれば)
・麻薬は貼付剤のみ
・シリンジポンプを使用しサンドスタチンを投与しているが、対象薬剤ではない為、在宅麻薬等注射指導管理料の算定不可
・CVポートが造設されているが、高カロリー輸液を使用しておらず、在宅中心静脈栄養法指導管理料の算定不可
・在宅酸素や胃瘻の使用もなし
簡単ではありますが、現在このような状況です。
この場合、在宅療養指導管理料は何も算定できず、それに付随する加算等も算定できないので、使用しているシリンジポンプや支給したシリンジや輸液セット、ポート針等、全て当院の持ち出しになるかと思います。
色々調べてはおりますが、私の見落としの可能性もあるので、何か打開策があるのか、ご教授いただければと思います。
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
受付中回答3
受付中回答4
受付中回答1
解決済回答1
解決済回答2
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
