針刺し事故に対する対応
針刺し事故に対する対応
- 解決済回答1
いつもこちらで勉強させて頂いております。
ありがとうございます。
針刺し事故に対する対応について教えて頂きたいのですが、、、
先日、当院で針刺し事故が発生し、患者さんに対して検査を行う為に包括病棟から出来高病棟へ転棟されました。
通常、包括病棟から出来高病棟へ転棟される際にはレセプトに医療上の必要性を記載するのですが、針刺し事故による検査の為の転棟は医療上の必要性として記載しても問題ないのでしょうか。
また、針刺し事故による検査の請求については病院負担なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。
どなたかご教示いただけないでしょうか。
ありがとうございます。
針刺し事故に対する対応について教えて頂きたいのですが、、、
先日、当院で針刺し事故が発生し、患者さんに対して検査を行う為に包括病棟から出来高病棟へ転棟されました。
通常、包括病棟から出来高病棟へ転棟される際にはレセプトに医療上の必要性を記載するのですが、針刺し事故による検査の為の転棟は医療上の必要性として記載しても問題ないのでしょうか。
また、針刺し事故による検査の請求については病院負担なのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。
どなたかご教示いただけないでしょうか。
回答
関連する質問
受付中回答1
受付中回答0
受付中回答3
身体的拘束の最小化に関する研修の対象は「入院患者に係わる職員」とありますが、具体的にどの職種のことをいうのか教えて下さい。できれば、厚労省の疑義解釈資料な...
受付中回答1
特定集中治療室管理料1を届出を検討しています。届出に関する手続きの文面に届出前3ヶ月の実績を有していることとありますが、届出用紙には直近3ヶ月以上の期間の...
解決済回答1
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
