病院報告における外来患者延数の計上方法について
病院報告における外来患者延数の計上方法について
- 受付中回答1
9月17日の事務連絡で、病院報告における外来患者延数の計上方法として、新型コロナウイルスの接種に来院した患者については、「外来患者延数」に計上すると案内がありました。
病院報告はあくまで統計法上の話で、医療法は別として考えるようになっているそうですが、過去の事務連絡など(事務連絡令 和 3 年 5 月 28 日新型コロナワクチン接種に当たっての診療録の作成について
)を見ると、別として考えるというのも変な話だとおもいます。
皆さんはどのように対応する予定ですか?医師数に問題とかでてきていませんか?
病院報告はあくまで統計法上の話で、医療法は別として考えるようになっているそうですが、過去の事務連絡など(事務連絡令 和 3 年 5 月 28 日新型コロナワクチン接種に当たっての診療録の作成について
)を見ると、別として考えるというのも変な話だとおもいます。
皆さんはどのように対応する予定ですか?医師数に問題とかでてきていませんか?
回答
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
解決済回答3
解決済回答4
当院で検査歴のある方について、患者さんが相手先医療機関(現在かかりつけである病院等)から言われて画像データが欲しいと取りに来られるケースがあるのですが、そ...
解決済回答2
解決済回答2
オンライン資格確認(モバイル端末等活用)における「通常とは異なる動線」について
医療者向け総合ポータルサイトに掲載されている「外来診療等(通常とは異なる動線・機器故障時等)におけるオンライン資格確認」に関して掲載資料では、モバイル端末...
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
