診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

コロナ抗原検査とインフルエンザ迅速検査の同時検出の算定について

コロナ抗原検査とインフルエンザ迅速検査の同時検出の算定について

  • 受付中回答0
現在、新型コロナウイルス抗原迅速検査の算定を28公費は「SARS-CoV-2抗原検出」600点+「免疫学的検査判断料」144点を算定しています。

令和3年5月12日に厚労省からの事務連絡(一部改正後)で
【「SARS-CoV-2抗原検出」を「SARS-CoV-2光原検出及びSARS-CoV-2・インフルエンザウイルス抗原同時検出」に改める。】と記載されていますが、新型コロナ抗原迅速検査を行った場合は、「SARS-CoV-2・インフルエンザウイルス抗原同時検出」600点+「免疫学的検査判断料」144点の算定になるのでしょうか。

また、エスプライン SARS-CoV-2&Flu A+B(富士レビオ)でコロナ抗原検査とインフルエンザ迅速検査の同時検出をした場合は、保険で「マイコプラズマ抗原定性(免疫クロマト法)」150点×4回(600点)の算定、「SARS-CoV-2・インフルエンザウイルス抗原同時検出」600点は算定しない、(公費なし)

「マイコプラズマ抗原定性(免疫クロマト法)」150点×4回(600点)と「SARS-CoV-2・インフルエンザウイルス抗原同時検出」600点は別のものと言う認識で良いのでしょうか?
ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答6

生1のB査定について

同月の7日と13日に少し内容は違いますが
生1の採血を施行してます。この度、13日の検査項目が丸々B査定で落とされました。
なぜでしょうか?

医科診療報酬 検査

受付中回答5

マグネシウム

スクリーニング検査にマグネシウムは入りますか。また病名は必要でしょうか?

医科診療報酬 検査

受付中回答2

真菌培養加算のレセコメント

婦人科クリニックの医療事務をしています。...

医科診療報酬 検査

解決済回答3

術前検査時の感染症の算定

6月に術前検査で感染症の採血を行いました。手術が延期になったため、10月に再度採血を行う予定ですが、この場合算定可能でしょうか?3ヶ月空いていれば算定可と...

医科診療報酬 検査

受付中回答2

抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体

抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体検査と抗サイログロブリン抗体検査の同時算定について

医科診療報酬 検査

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。