診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

診療録体制加算の委員会開催について

診療録体制加算の委員会開催について

  • 解決済回答2
いつも大変お世話になっております。
今回、診療録体制加算の委員会開催について質問させて下さい。
データ提出加算に伴い、当院は規模(件数)が少ないため、診療録体制加算2を申請するために準備をしております。人員としては事務員一人を専従でと考えています。このため、診療録管理部門はありません。
診療録管理部門が無い場合は、診療規則管理委員会の設置が必要になりますが、この委員会の構成メンバーと開催日が良く分かりません。
1.メンバーは医師や看護師が入らないといけないですか?
2.開催は月1回以上でなければならないか?
上記、2点を質問させて下さい。よろしくお願い致します。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答0

外来・在宅ベースアップ評価料について

R8.6月より「1日につき」の文言がなくなり、同日2科受診の際も算定可能となりましたが、...

医科診療報酬 入院料等

解決済回答1

地域包括ケア病棟入院料について

お世話になっています。地域包括ケア病棟入院料を算定している医療機関です。

在宅患者支援病床初期加算の算定要件について教えていただきたいです。...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答1

ポリペク後の後出血で入院した際の入院料について

1泊2日のポリペクを短期滞在3で請求した後、後出血で再入院しました。この再入院は引継ぎで一連の入院になると思いますが、入院料に関してはポリペク分は短期滞在...

医科診療報酬 入院料等

解決済回答1

超重症児(者)・準超重症児(者)入院診療加算について

「判定スコアの合計が10点以上25点未満又は25点以上の状態が6か月以上継続する場合」についてですが、...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答0

短3とDPC

いつもお世話になっております。
当院DPC対象病院です。...

医科診療報酬 入院料等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。