診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

A246入退院支援加算の「退院支援計画書」のサインについて

A246入退院支援加算の「退院支援計画書」のサインについて

  • 解決済回答2
お忙しいところ、恐れ入りますがご相談させてください。
退院支援計画については、「文書で患者又はご家族に説明を行い、交付するとともに…」とありますが、患者さんは認知症で理解できず、ご家族は遠方で来院できない場合、電話でご家族に説明はできますが、サインは頂くことができません。その旨、記録を残すことでサインを当院の看護師が代筆することで、算定は可能でしょうか?
また、ご家族もなく、身寄りが無い場合は施設等との連携のみで、算定は可能でしょうか?
今般、身寄りが無い、ご家族が来院されない患者さんが増えており、対応に難渋しております。
ご教示頂けると幸いです。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答2

特定疾病療養受領証適用について

dqc算定病院です。...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答1

特定集中治療室管理料の算定について

入院1~3日目にICUに入っており、4日目~14日目までSCU、その後一般病棟に移動し、2か月後くらいに再び4日間ICUに入りました。この場合、2か月後に...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答2

特殊体位による手術について

褥瘡ハイリスク患者ケア加算の特殊体位による手術とは具体的にどのようなものが含まれますか?
点数早見表の事務連絡には、 問...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答2

回復期リハビリテーション病棟入院料1

回復期リハビリテーション病棟入院料1で入院中の患者様が、他院受診された場合、外来で算定できるものを詳しく教えていただけないでしょうか?
申し訳ございません。

医科診療報酬 入院料等

受付中回答3

地域包括ケア病棟入院料の薬剤

地域包括ケア病棟入院料では除外薬剤・注射薬以外の薬剤は算定できないと理解したのですが、
手術をした場合に手術に使用した薬剤は手術の部で算定可能でしょうか?

医科診療報酬 入院料等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。