診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

在宅酸素療法について

在宅酸素療法について

  • 解決済回答1
いつも勉強させていただいております。初歩的な事で申し訳ございません。ご教授お願いします。
訪問診療をしているクリニックです。現在他院で訪問診療をしている患者様を同月で引き継ぎ診させて頂きます。酸素を使用されており、濃縮器、携帯ボンベ、同調式、酸素材料加算を算定されているようです。
主たる医療機関で管理料の算定となる為、前のクリニックが算定するそうです。
そこで、教えて下さい。
酸素の業者さんが違う為、今月から当院でもリース代が発生するのですが、 翌月に管理料を算定する際に、濃縮器、携帯ボンベ、材料、同調式加算を前月分と2ヶ月分の算定をするのは可能でしょうか?
それとも、前のクリニックで管理料を算定している為当院は持ち出しとなるのでしょうか? 

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答2

看取り加算

看取り加算算定(3000点)時在宅ターミナル加算を、算定していなければ、看取り加算は、算定できませんか?

医科診療報酬 在宅医療

解決済回答3

包括的支援加算について

在宅医療を勉強中の初心者です
在医総管、施医総管(月1回)を算定している方で要介護3以上の要件だけでも毎月加算はとれるのでしょうか?
ご教授ください。

医科診療報酬 在宅医療

受付中回答4

訪問点滴算定について

施医総管の往診日に看護師が施医総管で行く医師とは別医師の指示で訪問点滴に行った場合、訪問点滴の算定はできるか?

医科診療報酬 在宅医療

解決済回答1

死亡診断加算について

月2回訪問診療を行い、在宅患者訪問診療料を算定している患者様の死亡診断についてなのですが、定期的な訪問診療日とは別日に死亡の診断のみに赴いた場合は死亡診断...

医科診療報酬 在宅医療

解決済回答4

臨時往診での、頭部縫合の算定

定期訪問診療を行っている患者さんに、臨時往診にて頭部縫合※局所麻酔使用 を行いました。
算定は何か出来るでしょうか?

医科診療報酬 在宅医療

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。