療養病棟の中心静脈栄養患者について
療養病棟の中心静脈栄養患者について
- 解決済回答3
この度の改訂で、「摂食機能または嚥下機能の回復に必要な体制を有していない場合には、「中心静脈栄養を実施している状態にある患者」について「医療区分3」でなく「医療区分2」の点数を算定することとする」と新たに決まりました。 この件につきまして、摂食機能または嚥下機能の回復に必要な体制を有していれば区分3で算定可能と言うことかと思いますが、これは摂食機能療法を療養病棟以外の病棟(地域包括ケア病棟がありそちらで行っています)で行っている場合はそれでクリアになるのでしょうか? 「体制を有している」と言う部分が非常にわかりにくく…。療養病棟の該当患者様に実際に摂食機能療法を実施していないとダメなのか、病院として行っていればOKなのか、ご教示いただけると助かります。
回答
関連する質問
受付中回答2
解決済回答3
受付中回答2
6月から診療報酬改定があり、リハビリテーション総合評価料1(初回)、2(2回目以降)となりましたが、リハビリ継続中の方で6月の初旬に評価料2を算定した方が...
受付中回答2
受付中回答1
当院は障害者施設等入院基本料のみの病院です。入院患者に疾患別リハビリを行っていますが、発症から30日以内の土曜日(12時まで外来診察標榜)にリハビリした場...
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
