診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

入退院支援加算1部門の専従の業務範囲

入退院支援加算1部門の専従の業務範囲

  • 受付中回答0
入退院支援加算1における施設基準で求める求める入退院支援部門の専従の看護師の考え方ですが、入退院支援加算1の施設基準で求める病棟に各病棟に、入退院支援及び地域連携業務に専従として従事する専任の看護師又は社会福祉士が配置されてます。
 ①「その他入退院支援等を行うにつき十分な体制が整備されていること。」を満たすために部門の専従を専任として立てることは可能ですか?また病棟数はいくつまで可能ですか?
②入退院支援部門の専任は他の業務と兼ねて良いとありますが専従の業務というのは入退院支援に関することのみと考えた時、看護師が専従となった時病院の体制で副師長業務や当直(月に一回)日直1回(月一回)を行っても良いものでしょうか?
③入退院支援部門の専従の業務の範囲がいまいちわからず業務を取り決めることが難しいです。
宜しくお願いします 
ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答2

平均在院日数の算定式について

以下原文切り抜き...

施設基準 施設基準の通則

受付中回答0

歯科訪問診療注15

歯科訪問診療注13を届出してるのですが、注15は再度届出しないと駄目ですか

施設基準 施設基準の通則

受付中回答1

精神科急性期治療病棟入院料対象患者について

いつもお世話になっております。入院する3月前に精神病棟に入院してた患者が転院してきた場合は新規患者の扱いにはなるが入院料は急性期の入院料で算定できないと言...

施設基準 施設基準の通則

解決済回答2

回復期1病棟について

回復期病棟1の必要なカンファレンスを教えて下さい。
初回カンファレンス、退院カンファレンスの他に必要なカンファレンスありますか?

施設基準 施設基準の通則

解決済回答1

地域移行機能強化病棟入院料の通知(15)について

いつもお世話になっております。

地域移行機能強化病棟入院料の通知(15)について
確認をいただきたく投稿しました。...

施設基準 施設基準の通則

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。