診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

医師事務作業補助体制加算の派遣時の算定について

医師事務作業補助体制加算の派遣時の算定について

  • 解決済回答1
タイトルのとおり、新たに派遣して頂くこととなりました。
通則の(4) 当該責任者は、医師事務作業補助者を新たに配置してから6か月間は研修期間として、業務内容について必要な研修を行うこと。なお、6か月の研修期間内に32時間以上の研修(医師事務作業補助者としての業務を行いながらの職場内研修を含む。)を実施するものとし、当該医師事務作業補助者には実際に医師の負担軽減及び処遇の改善に資する業務を行わせるものであること。
となっていますので、32時間以上研修並びにOJTは6か月以内に実施するのですが、研修予定で届出さえ済ませれば派遣日から算定可能でしょうか?それとも研修終了してからでないと算定できないのでしょうか?
よろしくお願い致します

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答2

精神科身体合併症管理加算の対象疾患について

教えて下さい。精神科身体合併症管理加算の対象疾患に新型コロナウイルス感染症は、呼吸器疾患で算定可能でしようか?

医科診療報酬 入院料等

受付中回答1

入院料の減算について。

入院中の患者(健保にて算定)が、労災で他院を受信する場合、入院料は減算しなければならないのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

医科診療報酬 入院料等

解決済回答1

療養病棟の処置算定について

療養病棟入院基本料1を算定している病院にて、今回初めて局所陰圧閉鎖処置(NPWT)を導入する予定があります。療養病棟でも算定はできるのでしょうか?

医科診療報酬 入院料等

解決済回答2

認知症治療病棟入院料で後発医薬品使用体制加算

おしえてください。
認知症治療病棟入院料で入院中の患者に
後発品の使用要件が満たされていたら
後発医薬品使用体制加算はとれますか?

医科診療報酬 入院料等

受付中回答0

看護補助体制充実加算3

地域包括ケア入院医療管理料(16床)において看護補助体制充実加算3を算定するために、看護補助者は何名必要になりますか?ちなみに看護補助者は月~金(8:30...

医科診療報酬 入院料等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。