診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

在宅自己注射指導管理料算定(デュピクセント)について

在宅自己注射指導管理料算定(デュピクセント)について

  • 受付中回答1
デュピクセントにおける在宅自己注射指導管理料算定について質問です。
始めて当院で自己注を始めるため、初歩的質問でしたら大変申し訳ございません。

①在宅自己注射指導管理料の要件に、
在宅自己注射の導入前に、入院又は2回以上の外来、往診若しくは訪問診療により、医師による十分な教育期間をとり、十分な指導を行った場合に限り算定する。
とありますが、初診時に指導を行う(算定不可)、2回目の再診で指導を行う(算定可能)ということで合っておりますでしょうか?

②デュピクセントの要件の、施設要件・前治療要件・スコアですが
前治療要件にステロイド外用による治療を直近6か月以上行ってるとあります。
例えば、初診で来院して、紹介状もなく治療の経歴がない場合は、最低でも6が月の外用治療をまずされるということでよろしいでしょうか。
また、4.5月おきくらいに来院され、ステロイド外用処方があり、都度初診を算定している場合は、直近6月以上の治療とみなされるでしょうか?

院内でも意見がまとまらず混乱しております。
ご教授いただけますと幸いです。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答0

在宅自己注射導入初期加算の算定について

処方内容の変更があった場合に算定可とありますが、単位数の変更の場合は算定可能でしょうか?

医科診療報酬 在宅医療

受付中回答2

退院日の訪問看護について

施設の看護師さんより、退院日に訪問看護に入るためには特別訪問看護指示書に「退院日の訪問看護が必要」と記載がないと訪問看護が出来ないと言われましたがどこの文...

医科診療報酬 在宅医療

受付中回答0

血糖自己測定器加算について

血糖自己測定器加算についてお聞きします。

前月まえまリブレを使用していたのですが、当月からリブレが中止になりました。...

医科診療報酬 在宅医療

受付中回答2

リブレ使用患者について

平素よりお世話になっております。
初歩的な質問で申し訳ございません。

血糖自己測定器加算についてです。...

医科診療報酬 在宅医療

受付中回答2

加算について

在宅注射加算と在宅陽圧酸素療法加算は同時に算定できませんか?

医科診療報酬 在宅医療

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。