診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

保険診療における全部被覆冠(FMC)の定義について

保険診療における全部被覆冠(FMC)の定義について

  • 解決済回答2
お世話になります。

歯冠を覆う範囲 についてご教授ください。

  具体的には、咬頭が覆われていればいいのか、歯冠部全体を覆うようでなければならないのか、 という点です。
アンレーかFMCか、のボーダーライン上にある症例は切削範囲を最低限にしますと、「歯冠を全体的に覆っている」とはいえない状態になります。
 かといって、いたずらに切削範囲を広げるのも歯髄刺激の観点から避けたいのですが。

保険請求上は、大臼歯部は特別な場合を除いて、アンレーでの請求はできませんので、大きな違いにななります。

よろしくお願いいたします。  

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答1

リテーナーについて

ブリッジのリテーナーをブリッジの印象の前に作成して、算出する事は可能か?

歯科診療報酬 歯冠修復及び欠損補綴

解決済回答1

下顎6CAD Inの適応について

質問をお願いします。
下顎右側7インプラント有りで右側6CAD Inは保険適応でしょうか。
よろしくお願いします。

歯科診療報酬 歯冠修復及び欠損補綴

解決済回答2

無歯顎の6〜6の新義歯について

下顎対合が6〜6の残存歯のため上顎無歯顎の新義歯を6〜6(レジン12〜14歯)1629点で請求したところ、『クラスプ、アタッチメントの算定のない局部床義歯...

歯科診療報酬 歯冠修復及び欠損補綴

解決済回答1

自費の義歯について

いつも大変勉強させていただいております。

質問させて下さい。...

歯科診療報酬 歯冠修復及び欠損補綴

解決済回答1

不適合かつ増歯が必要な症例

前医作製の不適合な義歯の装着されていた患者さんで、増歯も必要となる場合、リベースと増歯義歯修理を同時算定可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。...

歯科診療報酬 歯冠修復及び欠損補綴

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。