スケーリング
スケーリング
- 解決済回答1
10年以上前の新規指導の際にスケーリングは2回に分けてやるように院長から言われています。リコールも同様です。 ポケットが1〜2ミリの患者は1回で終わらせていますが、請求は全顎で算定して貰えません。 上記2点ですが、 ①2回に分ける際に間隔を空けるべきなのか、連日でも良いのか。 ② 1回でやった場合は全顎請求してはいけないのか。 ご教示下さい。 追記ですが、2回に分けるのは県のルールと言われたことがあります。
回答
ベストアンサー
10数年以上前にはそういった取扱いの県もありましたが、現在は全国的に、1日で全顎のSCを算定することが可能です。①については2回に分ける必要がありませんが、もし分けたとしてもその間隔に規定はありませんで歯科医師の裁量で決定されて構いません。②については実態どおり1日で算定してください。
ご多忙のところありがとうございました。
医院で話し合って今後に繋げたいと思います。
関連する質問
受付中回答1
解決済回答2
受付中回答3
受付中回答2
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。