診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

二類感染症患者療養環境特別加算について

二類感染症患者療養環境特別加算について

  • 解決済回答1
いつもお世話になっております。
新型コロナウイルスの二類感染症患者療養環境特別加算について3点教えてください。
平成20年3月28日の疑義解釈に「二類感染症患者療養環境特別加算は2人部屋に1人だけ入院している場合、2人部屋を個室として提供していれば算定可能」とあります。
① 2人部屋にコロナ患者を2人入院させた場合、算定不可という理解でよろしいでしょうか。
  (重症者等療養環境特別加算のように2人部屋の場合の点数ありません。)
② ①が算定不可の場合で、当初2人部屋に1人だけ入院していたが途中から新たにコロナ患者がその部屋に入院させることになった場合、2人入室した時点で2人とも算定不可となるのでしょうか。
③ 二類感染症患者療養環境特別加算と特別の療養環境の提供の費用を二重で徴収することは可能ですか。

以上、よろしくお願いいたします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答1

認知症治療病棟で食堂加算取れますか?

認知症治療病棟で食堂加算取れますか? 1床あたり0.5平米の食堂床面積はクリアしてますが?

医科診療報酬 入院料等

受付中回答0

認知症治療病棟で食堂加算取れますか?

認知症治療病棟で食堂加算取れますか? 1床あたり0.5平米の食堂床面積はクリアしてますが?

医科診療報酬 入院料等

受付中回答3

地域包括ケア入院医療管理料届出のタイミングについて

基本的なことを聞いてすみません。
地域包括ケア入院医療管理料について、増床のため届出をする予定です。
この場合、次のどちらになるのでしょうか。...

医科診療報酬 入院料等

解決済回答1

回復期リハビリの在宅復帰について

いつもお世話になってます。
回復期リハビリの在宅復帰について知りたいことがあります。
軽費老人ホームはみなし在宅に当てはまりますか?

医科診療報酬 入院料等

受付中回答2

【療養】急性期支援療養初期加算について

お伺いしたいことがあります。
当院は療養病棟入院料を算定しております。...

医科診療報酬 入院料等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。