診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

ご質問「医療機関の間で診療情報提供書をやり取りした場合」に便乗したご質問のふっきー さんへ

ご質問「医療機関の間で診療情報提供書をやり取りした場合」に便乗したご質問のふっきー さんへ

  • 解決済回答1
 他の方のご質問(https://shirobon.net/qabbs_detail.php?bbs_id=42918)に便乗してご質問されると元のご質問者に迷惑が掛かる恐れがありますので、別にご質問されたほうがよろしいかと思います。

>この場合も、皆様のご回答に、あてはめると、クリニックでの診療情報提供料は算定出来ないということでよろしいでしょうか
→その通りです。

>何故、歯科との間には、情報連携共有料があるのに、
→2018年診療報酬改定で「医科歯科連携を推進する観点から、歯科診療を行う上で必要な診療情報や処方内容等の診療情報をかかりつけ医とかかりつけ歯科医との間で共有した場合の評価をそれぞれ新設する。」とされ診療報酬が設定されたからです。これができる前は歯科からの問い合わせに対しても何も算定できなかったと記憶しています。

>歯科以外はないのでしょうか。
→医科-医科の連携では算定すべき項目はありません。。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答0

在宅自己注射

在宅自己注射管理料を初診月から算定可能?実日数が2日あれば、レセはとおる?
翌月からの方が無難?

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答2

生活習慣管理料について

普段脂質異常症で診ている患者さん生活習慣管理料1を算定していますが、コレステロールが高くなり頸動脈プラークの検査が必要な場合、内頸動脈狭窄症を主病にして検...

医科診療報酬 医学管理等

解決済回答2

生活習慣病管理2

生活習慣病管理2を算定してる患者さんの家族が薬取りに来た時は生活習慣病管理2を算定出来ますか。
よろしくお願いします。

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答1

診療実日数と診療回数又は処方回数の不一致

在宅の患者様が誤嚥性肺炎のため点滴開始。施設看護師が行った点滴注射に対して、当院が届けた点滴薬剤料の算定方法を教えていただきたい。

医科診療報酬 医学管理等

解決済回答1

回復期リハビリ病棟

回復期リハビリ病棟で輸血は出来高算定できるか?

医科診療報酬 医学管理等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。