診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

ご質問「医療機関の間で診療情報提供書をやり取りした場合」に便乗したご質問のふっきー さんへ

ご質問「医療機関の間で診療情報提供書をやり取りした場合」に便乗したご質問のふっきー さんへ

  • 解決済回答1
 他の方のご質問(https://shirobon.net/qabbs_detail.php?bbs_id=42918)に便乗してご質問されると元のご質問者に迷惑が掛かる恐れがありますので、別にご質問されたほうがよろしいかと思います。

>この場合も、皆様のご回答に、あてはめると、クリニックでの診療情報提供料は算定出来ないということでよろしいでしょうか
→その通りです。

>何故、歯科との間には、情報連携共有料があるのに、
→2018年診療報酬改定で「医科歯科連携を推進する観点から、歯科診療を行う上で必要な診療情報や処方内容等の診療情報をかかりつけ医とかかりつけ歯科医との間で共有した場合の評価をそれぞれ新設する。」とされ診療報酬が設定されたからです。これができる前は歯科からの問い合わせに対しても何も算定できなかったと記憶しています。

>歯科以外はないのでしょうか。
→医科-医科の連携では算定すべき項目はありません。。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答1

認知症専門医療機関連携加算

認知症専門医療機関連携加算についてですが、
既にアルツハイマー型認知症の確定診断があり、服薬中の患者様において、...

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答1

生活管理料と自己注管理料

生活習慣病管理料 333点と、
自己注管理料は

同時に算定できるのでしょうか?

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答3

在宅自己注射導入前の教育期間の注射薬について。

在宅自己注射導入前の教育期間の注射薬は院外処方でも可能でしょうか。

医科診療報酬 医学管理等

解決済回答1

心不全再入院予防継続管理料について

心不全再入院予防継続管理料につきまして、管理料2(外来)算定時は、同日に医師の診察は必須でしょうか?
同月内に診察があれば算定可能でしょうか?

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答4

施設入所のための診療情報提供料について

施設入所のための診療情報提供料は保険算定はできませんが、ルール上自費であれば請求可能でしょうか。

医科診療報酬 医学管理等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。