診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

ご質問「医療機関の間で診療情報提供書をやり取りした場合」に便乗したご質問のふっきー さんへ

ご質問「医療機関の間で診療情報提供書をやり取りした場合」に便乗したご質問のふっきー さんへ

  • 解決済回答1
 他の方のご質問(https://shirobon.net/qabbs_detail.php?bbs_id=42918)に便乗してご質問されると元のご質問者に迷惑が掛かる恐れがありますので、別にご質問されたほうがよろしいかと思います。

>この場合も、皆様のご回答に、あてはめると、クリニックでの診療情報提供料は算定出来ないということでよろしいでしょうか
→その通りです。

>何故、歯科との間には、情報連携共有料があるのに、
→2018年診療報酬改定で「医科歯科連携を推進する観点から、歯科診療を行う上で必要な診療情報や処方内容等の診療情報をかかりつけ医とかかりつけ歯科医との間で共有した場合の評価をそれぞれ新設する。」とされ診療報酬が設定されたからです。これができる前は歯科からの問い合わせに対しても何も算定できなかったと記憶しています。

>歯科以外はないのでしょうか。
→医科-医科の連携では算定すべき項目はありません。。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答5

悪性腫瘍特異物質治療管理料

初歩的ですみません。
初診で悪性腫瘍特異物質治療管理料は算定不可ですよね?

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答5

特定薬剤治療管理料

薬を中止しても、血中濃度のみ測定していれば、特定薬剤治療管理料は算定できますか?

医科診療報酬 医学管理等

解決済回答2

耳鼻咽喉科特定疾患指導管理料の算定について

お尋ねします。耳鼻咽喉科特定疾患指導管理料の算定要件に、発症から3か月以上遷延の滲出性中耳炎とあります。当院で初診後に、他院で鼓膜チューブ挿入し、当院で術...

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答3

訪問看護指示書

訪問看護指示書300を算定する際
「  日」とだけ出るのですが、これは算定日を記載でよろしいでしょうか?
指示期間の日数ではないですよね?...

医科診療報酬 医学管理等

受付中回答4

生活習慣病管理料の算定について

肩関節周囲炎で通院中の患者さんが他院で血圧の薬をもらっていたが、遠方で通院困難の為当院でこれから薬の処方をしてほしいと診療情報提供書を持参した場合、高血圧...

医科診療報酬 医学管理等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。