1型糖尿病患者について
1型糖尿病患者について
- 解決済回答1
現在、1型糖尿病患者でインスリンを使用せず食事、運動療法のみで血糖コントロール良好な患者さんがいらっしゃいます。
この方は特定疾患療養管理料を算定しておりました。6月から当院は生活習慣病管理料IIを算定することになっているのですが、糖尿病で分類すると生活習慣病管理料を算定かと思いますが、1型糖尿病のため、生活習慣病ではないため今まで通り特定疾患療養管理料を算定するのが正しいのか悩んでおります。
みなさんのお考えを教えて下さい。
宜しくお願いします。
この方は特定疾患療養管理料を算定しておりました。6月から当院は生活習慣病管理料IIを算定することになっているのですが、糖尿病で分類すると生活習慣病管理料を算定かと思いますが、1型糖尿病のため、生活習慣病ではないため今まで通り特定疾患療養管理料を算定するのが正しいのか悩んでおります。
みなさんのお考えを教えて下さい。
宜しくお願いします。
回答
関連する質問
解決済回答1
心不全再入院予防継続管理料3を算定するには、1.2を届出た保険医療機関が主催する研修会に参加することになっていますが、1.2を届け出た医療機関であればどこ...
受付中回答2
院内トリアージ実施体制加算は、時間外、休日又は深夜において救急外来を受信した患者に対して院内トリアージを実施する体制が整備されている医療機関において診療を...
受付中回答1
血中濃度測定を抗てんかん剤とテオフィリン製剤を同日に行った場合は、異なる対象薬剤なので所定点数470点をそれぞれ算定できましでしょうか?ご教授願います。
受付中回答3
解決済回答2
禁煙外来は12週間にわたり計5回の治療を行うが、2週間おき・14日処方で行う場合
例)
3/26 初回
4/9 2回目
4/23 3回目
5/7...
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
