診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

マル長について

マル長について

  • 解決済回答1
マル長10000持っている方で

A病院で透析。それに対しての処方箋→マル長適用上限10000。

B病院で慢性腎不全ではない別の病名での処方箋→マル長適用外。普通の保険で計算。

と言う考えであっていますか?

透析の病院からの処方箋にマル長とは書いていません。ただ病院の事務さんがマル長ありますと教えてくれます。
他院にかかって処方箋を受けた場合、病院に慢性腎不全に、対してのものかと聞くものでしょうか?それとも患者さん本人に聞くのでしょうか


調剤薬局で働くのが初めてで調べてはいるのですがよくわからず。
教えて頂けると嬉しいです。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答0

マル長の精算方法について

薬局に勤務しています。
患者様はマル長の上限10,000円の方です。
A病院、Bクリニック両方ともマル長適用となります。...

調剤診療報酬 その他

受付中回答0

特定薬剤管理指導加算3のロのレセコメ

選定療養も説明済みで先発を希望された場合で、特定薬剤管理指導加算3のロを算定する場合レセコメはいれたほうがいいのでしょうか?また入れる場合どういったものを...

調剤診療報酬 その他

解決済回答1

包括病棟入院中の方の一包化加算

包括病棟入院中で、自費入力で病院に請求の方の処方について。
一包化をしたのですが(加算をとれる処方)
一包化の加算は、とれますか?

調剤診療報酬 その他

受付中回答1

包括病棟入院中の方の一包化加算

包括病棟入院中で、自費入力で病院に請求の方の処方について。
一包化をしたのですが(加算をとれる処方)
一包化の加算は、とれますか?

調剤診療報酬 その他

受付中回答1

内服薬の服用時点が同じとは

A剤…1日1回朝食後 30日分
B剤…週1回朝食後  5日分...

調剤診療報酬 その他

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。