診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

外来・在宅ベースアップ評価料(1)1(初診時)の算定について

外来・在宅ベースアップ評価料(1)1(初診時)の算定について

  • 解決済回答2
初診で外来診療後にそのまま入院となった場合の「外来・在宅ベースアップ評価料(1)1(初診時)」の算定について質問です。
外来診療後にそのまま入院となった場合は、初診料や外来で行った治療も全て入院に含め算定を行っておりますが、その患者様が入院2日目に「短期滞在3」に該当する手術を実施し、入院初日から包括されてしまう場合、初診料も包括されますが、このとき「外来・在宅ベースアップ評価料(1)1(初診時)」は算定可能なのでしょうか?
オンライン請求システムで「算定対象の診療行為の記録がなく、外来・在宅ベースアップ評価料(1)が記録されています」とエラーが出ており、困っています。
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答2

2科受診について

2科受診をした際に、2つ目の診療科のコメントをいれていますが、1つ目の診療科のコメントは必須ですか?

医科診療報酬 初・再診料

受付中回答0

2科受診について

2科受診をした際に、2つ目の診療科のコメントをいれていますが、1つ目の診療科のコメントは必須ですか?

医科診療報酬 初・再診料

受付中回答0

夜間早朝等加算算定に関わる標榜診療時間について

土曜午後診療を行い、正午以降に受付の場合に夜間早朝等加算の算定を行う事を検討しております。...

医科診療報酬 初・再診料

受付中回答0

逆紹介割合計算時の患者数の計上について

いつも大変参考にさせていただいております。...

医科診療報酬 初・再診料

受付中回答4

人間ドック 生検代について

人間ドックにて胃カメラを施行し、生検を保険にて算定しても大丈夫なのでしょうか。(同日内)...

医科診療報酬 初・再診料

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。