診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋のことを調べるならしろぼんねっと

外来、在宅ベースアップ評価料について

外来、在宅ベースアップ評価料について

  • 解決済回答2
初歩的な質問で申し訳ありません。
当院は6月より外来、在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)を算定しています。
今月は年4回の区分変更月になっていますが、皆様はどのように再計算されてますか?

6月の算定時は、厚生省のシュミレーションツールを利用し計算しました。
(私は医事課で、初診再診等計算後、経理の方へ引き継ぐ流れに)
まだ厚生省のツールは6月のままになっており、皆様はご自分達で計算されていらっしゃるのでしょうか?
厚生省にも質問しているのですがまだ返事がありません。
また、変更時は、メールでの届け出になるのでしょうか?
すみません、ご教授願います。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答1

外来・在宅ベースアップ評価料について

R8.6月より「1日につき」の文言がなくなり、同日2科受診の際も算定可能となりましたが、...

医科診療報酬 入院料等

受付中回答1

アウィクリ注に対しての血糖測定器加算の算定について

アウィクリ注は週一回投与のインスリン製剤ですが、リブレの算定は可能でしょうか。個人的にはリブレ算定要件は、週一回以上とあるので算定可能かと考えていますが、...

医科診療報酬 在宅医療

受付中回答4

内視鏡検査

上部内視鏡検査時のガスコンドロップ等の溶解に使う水について、注射用水(大塚蒸留水)で算定した所、査定となりました。注射用水としての本来の使用方法ではありま...

医科診療報酬 検査

解決済回答1

オーバーベッドについて

現在当院の地域包括ケア病棟は、1か月の延べ病棟稼働率が毎月105%を超えそうになります。月の最終週では入院の引き受けを断らないといけないと医事課や会計課の...

医科診療報酬 

受付中回答1

在宅持続陽圧呼吸療法指導管理料の平均使用時間について

1月あたりの1日平均使用時間について「当該保険医療機関においてCPAP療法を開始してから3月以内の患者についてはこの限りではない」、と通知にあります。CP...

医科診療報酬 医学管理等

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。