診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

敗血症性ショックについて

敗血症性ショックについて

  • 解決済回答5
お疲れさまです。
DPC請求で最も病名に「敗血症性ショック」を選択しているのですが
原因菌が分かっている場合は「詳細の敗血症」を最も病名に設定し
「敗血症性ショック」を併存に入れるべきなのでしょうか?
自分の記憶では、「敗血症性ショック」は「R572」で最も病名には選択できないと思っていたのですが「A419」にも同様の病名があり、病棟クラークがそちらを選択してきている状況です。
ブランクがあり対応の仕方が曖昧なため、教えていただけると助かります。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

関連する質問

受付中回答0

水晶体再建術について

地域包括ケア病棟で、必要度Ⅰをとっています。
短手の水晶体再建術は、評価表は地域一般のままで、C項目で5日間とれますか?

その他 

解決済回答4

検査依頼書の保管について

クリニックで勤務しています。部署がが外来に移ってから色々整理していますが保管期限を過ぎた書類が多く残っっており日々整理に追われています...

その他 

解決済回答2

眼科短期入院の看護必要度

眼科の水晶体再建術で局麻でOPの場合、短期になるんですが、急性期で必要度Ⅱでとれますか?

その他 

解決済回答3

退院療養計画書

機能評価で退院療養計画書はないのかと指摘されました。当院では扱っていない書類でした。加算で必要なのか、質向上のために必要なものなのか、内容はどんあことが書...

その他 

解決済回答2

【様式1】SOFAスコア/敗血症について

平素よりお世話になっております。

現在DPCデータの2025年4.5月分を作成しているのですが、
「SOFAスコア/敗血症...

その他 

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。