診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

マイナ保険証の受付について

マイナ保険証の受付について

  • 受付中回答2
お世話になります。
マイナ保険証の受付について、ご教示おねがいいたします。

マイナ保険証を家族が代理で提出された際に、暗証番号が分からないという事例が多数発生しています。本人は意識がなく、本人に暗証番号の確認ができないケースも多いです。
病室まで目視確認に行くのも現実的ではありません。

このような場合には、資格情報のお知らせの用紙を家族に提示いただくことで確認として良いのでしょうか。他の方法がございましたらご教示いただけますと幸いです。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答1

死亡診断書の2通目(複写)以降の料金について

当院死亡診断書の料金設定を6600円としてます。
2通目以降はコピーし3300円としてます。...

その他 

受付中回答2

院内処方

薬剤師のいないクリニックで、薬のピックアップするのは、医師以外してもいいですか?

その他 

解決済回答3

交通事故健保一括の方の私病診察について

いつもお世話になります。
交通事故健保一括の患者さんが理学療法を受けています。
近日、事故とは別の怪我で来院されます。...

その他 

受付中回答3

文書の保管について

...

その他 

受付中回答1

包括同意について

いつもお世話になっております。
1つ質問させていただきます。...

その他 

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。