診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

受診した日を治癒日

受診した日を治癒日

  • 受付中回答7
受診日を治癒にしなくてはいけないのでしょうか?
例:小児科
11/1急性上気道炎 初診

11/25急性上気道炎 前回の11/1の風邪は20日ごろ治って元気に登園していると母から聞き、カルテに記載した上で11/20治癒
11/25 初診算定

ある専門家の方に11/20に受診していないから治癒にはできないと言われました。
11/25は再診にするべきとご指摘うけました。(監査や個別とかではない)
医学的に医師が判断して、母からも聞き、新たな風邪なのに初診は算定できないのでしょうか?

その方は治癒日は受診日でないてダメ!
との事ですが、納得できず質問してみました。
監査や審査する側からすれば、確かに分かりやすく安全策かもしれませんが、事実に基づいて実際の治癒日を採用するべきと思いますが、一般的にはいかがでしょうか。
小児科なので風邪ひいてすぐ治ってまた風邪をひく事はよくある事かと思います。

ご教示いただければ幸いです。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

解決済回答5

初診をとった日に、再度同一科に来院した場合

胃腸の具合の悪い患者に対して初診料の会計後に、同日午後に胃内視鏡行うことになりました。...

医科診療報酬 初・再診料

解決済回答6

インフルエンザ診断書について

お世話になります。
初診でインフルエンザと診断した方が、診断書をご希望された場合、保険診療として初診料は頂けないのでしょうか?

医科診療報酬 初・再診料

受付中回答6

初診料について

当院ではクリニックからMRIやCTの依頼を受け読影まで行っております。...

医科診療報酬 初・再診料

解決済回答2

ベースアップした分の時間外手当の時間給アップに関して

ベースアップをした場合、時間外手当の計算にも含める必要はありますでしょうか。教えてください。

医科診療報酬 初・再診料

解決済回答3

皮脂欠乏症の再診について

以前にも同じような質問がありましたが、解決済みになっておらず再度質問させてください。
皮脂欠乏症、皮脂欠乏性湿疹 についてですが、
1月...

医科診療報酬 初・再診料

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。