診療点数・診療報酬・レセプト・処方箋・薬価・添付文書のことを調べるならしろぼんねっと

機能強化加算について

機能強化加算について

  • 受付中回答3
 当院は機能強化加算を届け出ている在支診(連携型機能強化型)です。
 厚労省の文書 https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/001667218.pdf を読む限り、「2026年6月に届出直しが必要」のように思えます。
 「BCPの策定」が新たに追加されましたが、(策定していなくても)2027年5月までは策定しているものとみなされるとのことなので、「BCPの策定」の有無が算定の可否には影響しないと思います。
 なぜ届出直しが必要なのでしょうか?
 見当違いの質問かもしれませんが、ご教示いただきますよう、お願いいたします。

回答

質問の回答はログイン後に閲覧できます。

会員になると、過去の診療報酬の閲覧やポイント付与など様々な特典がつきます。

ログインして回答する

すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。

関連する質問

受付中回答0

身体的拘束の実施割合の計算方法

身体的拘束の実施割合の計算方法の分母、「直近3か月間の入院料算定日数」について、外泊や他科受診などで減算した日も丸1日としてカウントしてよろしいのでしょう...

施設基準 施設基準の通則

受付中回答3

地域包括ケア病棟と入退院支援加算の人員配置について

入退院支援加算Ⅰの届出をしたいと考えているのですが、地域包括ケア病棟の専従者が入退院支援部門の専従を兼ねることが可能なのでしょうか。

施設基準 入院基本料等加算の施設基準等

解決済回答1

認知症ケアチーム専任看護師の物忘れ外来での活動

認知症ケアチーム専任看護師の物忘れ外来での活動は、認知症ケア加算1の週16時間以上の活動時間に含めない、という認識でよろしいでしょうか?...

施設基準 病院の入院基本料の施設基準等

受付中回答5

電子的診療情報連携体制整備加算(初再診)

いつもお世話になっております。...

施設基準 初・再診料の施設基準等

受付中回答1

医療提供機能連携確保加算

医師派遣、年間40回以上は同一開設者の医療機関(附属診療所)でも算定可能か。

施設基準 施設基準の通則

わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!

質問する

このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。