自立支援の指定薬局以外での調剤について
自立支援の指定薬局以外での調剤について
- 受付中回答1
自立支援医療受給者証をお持ちの方で、施設入所に伴い、住所と指定薬局を変更された方がおりました。
上記の内容を施設側から聞いておりましたので、レセプト請求を保留にしていたのですが、いざ新しい受給者証が届くと、指定薬局の適用期間が、入所日より2カ月後の日付(施設入所は4月で、薬局変更の適用が6月)となっておりました。
レセプトは保留にしていたものの、すでに4.5月にお薬はお渡ししております。 ご家族の変更手続きが遅れたことは聞いていたため、それによって指定薬局の適用期間も遅くなったのだとこちらでは推測しております。
該当施設の入所者のお薬はすべて当薬局で調剤しているため、処方箋の原本はこちらにあり、他薬局から貰っている可能性はありません。
この場合、4.5月分の処方箋は自立支援適用の処方箋ではありますが、当薬局の適用期間外のため、主保険のみで請求してよろしいのでしょうか。
無知で申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。
上記の内容を施設側から聞いておりましたので、レセプト請求を保留にしていたのですが、いざ新しい受給者証が届くと、指定薬局の適用期間が、入所日より2カ月後の日付(施設入所は4月で、薬局変更の適用が6月)となっておりました。
レセプトは保留にしていたものの、すでに4.5月にお薬はお渡ししております。 ご家族の変更手続きが遅れたことは聞いていたため、それによって指定薬局の適用期間も遅くなったのだとこちらでは推測しております。
該当施設の入所者のお薬はすべて当薬局で調剤しているため、処方箋の原本はこちらにあり、他薬局から貰っている可能性はありません。
この場合、4.5月分の処方箋は自立支援適用の処方箋ではありますが、当薬局の適用期間外のため、主保険のみで請求してよろしいのでしょうか。
無知で申し訳ありません。何卒よろしくお願いいたします。
回答
ログインして回答する
すべての方が気持ちよくご利用になれるよう、第三者に不快感を与える行為(誹謗中傷、暴言、宣伝行為など)、回答の強要、個人情報の公開(ご自身の情報であっても公開することはご遠慮ください)、特定ユーザーとの個人的なやり取りはやめましょう。これらの行為が見つかった場合は、投稿者の了承を得ることなく投稿を削除する場合があります。
関連する質問
受付中回答2
当院で検査歴のある方について、患者さんが相手先医療機関(現在かかりつけである病院等)から言われて画像データが欲しいと取りに来られるケースがあるのですが、そ...
解決済回答2
オンライン資格確認(モバイル端末等活用)における「通常とは異なる動線」について
医療者向け総合ポータルサイトに掲載されている「外来診療等(通常とは異なる動線・機器故障時等)におけるオンライン資格確認」に関して掲載資料では、モバイル端末...
解決済回答2
受付中回答0
受付中回答2
わからないことがあったら、
気軽にすぐ質問しよう!
このコミュニティは、各種法令・通達が実務の現場で実際にはどう運用されているのか情報共有に使われることもあります。解釈に幅があるものや、関係機関や担当者によって対応が異なる可能性のあることを、唯一の正解であるかのように断言するのはお控えください。「しろぼんねっと」編集部は、投稿者の了承を得ることなく回答や質問を削除する場合があります。
